第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

素材の残り物処理

毎度のごとく冷蔵庫に牛肉がたくさん余っていたのを知っていて、次の休みにゃ消費せんとヤバイな……と感じていたのだけど、じゃあ何をどうする? というところまでは正直考えていなかった。
や、まあこれも冷蔵庫と相談案件だったのだが、栄養バランス的に野菜は使いたいよねと。そんなこんな、これまた来週はないおつとめ品のピーマンと炒める事にした。

そうして青椒肉絲モドキが完成。
モドキなのはオイスターソース等々、中華的な調味料は一切入ってないから。
シンプルに塩と熟しすぎたグレープフルーツで塩レモン(レモンじゃないけど)風味だぜ! と勢い込んではみたものの……熟成しすぎたグレープフルーツに爽やかな酸味は一切なかった。腐っても柑橘類だから甘々とはならないものの、酸味はさっぱりどこかへ行ってしまいましたとさ。
とはいえ食べられない事はない、違う料理だと思えばむしろ美味しいのだけれど……調味料の組み合わせって本当に奥が深いですね!(ぇ