第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

未確認ポテト物体

元々夏はキライだし出不精だし、お盆だからといって毎年帰省しているわけでもないので、今年も県境どころか市境を跨ぐ事もない平和なお盆休み3日目。
平時の土曜日は仕事からクタクタで帰宅後寝て起きて1日が終わるだけだけれども……時間はあるので今日は少々作るのに手間のいる料理をばやってみますかね。

ドイツはもちろんドイツ語圏のおうち料理定番「ロスティ(レスティ)」の出来上がり♪
そうそうこれの何が手間かって、とにかくひたすら皮を剥いたジャガイモを薄めに輪切りしてから細く千切りする……。ちょうど冷蔵庫に新物らしき小さなおじゃががゴロゴロしていたのが運の尽き、そんな作業を1時間も黙々と続けた結果手が痛くなってしまったよ……。ええ、時間があるのももちろん、ゴロゴロしたままいつまでも消費されないジャガイモをたくさん胃袋に収めるという作戦だったのだな。
ちな始末が面倒そうだったからジャガイモに小麦粉(だったかな?)をまぶさず焼いたのと、ひっくり返したあと油を追加しなかったせいで結構ボロボロ崩れる仕上がりになりましたw
食パンが真っ黒なのは仕様だよ、食べられる所だけ食べてあとはポイしたorz っか今日に限って焼き時間長めに設定されてたのホント意味ワカンネ。*1

*1:夏は短めをデフォにしとかないと火が通りすぎる、そしてワンシーズンの間滅多に火加減を変更する事はない。