第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

R6Sプレイ雑感まとめ(続く?)

レインボーシックスシージ、とりあえず本格プレイ開始から1週間経ったのでプレイした感触をざっとまとめてみる(毎日遊んでるわけじゃないが)。

・展開が早い。全編に渡りじっくり考えている時間がないので経験と勘が物を言う=プレイが浅いと生き残る事自体難しい
・公式曰く「単なるエイムと反射神経ゲーにならないように作っている」という事だが今のところわりとそうでもない印象。チームワークの重要視もあまり仕事していない。両者を兼ね備えたメンバーが1人いればマッチの勝率は上がる
・防御側はとにかく攻撃側の邪魔をして時間を使わせたほうがいい。オールキルに拘るとかえって墓穴を掘りかねない
・とはいえFPS“ゲーム”である以上そういうのは“面白くない”ので敵はもちろん味方からも嫌がられる恐れがある(マッチ抜け、除外投票)
・山荘マップは攻める側に分がある印象(大口径銃、貫通系ガジェットつよい)
CQBなのにツーマンセルさせてくれる野良が少ない(カバーしあって進もうよ!)
・陽動をかける事を忘れる事になかれ(同じ場所から入ると一網打尽になる事も)
・AIは制圧射撃にビビってくれない。現実のようにとりあえず撃ち返すのは玉の無駄・位置バレするたけ(陽動には引っかかる)
・サイト覗き込み続けても手振れで銃口動いたりしないのサイコー!

PvPへの言及はニューカマーマッチに関してのみになるけれど。楽しいぞォ、R6S。思い切ってプレイしてみてよかった(´¬`*)