第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

鍋だけ洗えばいいのよ

学生はお金がない! という事で私にも(実家暮らしとはいえ)貧乏な時期があり、貧乏メシとでもいうべきメニューがあるのだけど、それは同時に時短でできるレシピでもあったり。や、今日は単純にすっきりさっぱり夏らしい昼食にしようと思っただけなんだが。

茹で豚と茹でキャベツのゆずポン酢がけ、茹でナスのからし醤油和え。
件の貧乏メシとは奥側の茹で豚茹でキャベツのほうね。茹でてかけるだけでできるので体調の悪い時、食欲のない時、料理が面倒な時に以前からよく食べているのだな。豚肉とキャベツは大抵いつでも我が家の冷蔵庫に入ってるしね。
で、すっきりさっぱり夏らしい昼食にしようと思った割には、茹でナスのからし醤油和えがウルトラ辛くて汗かいた。醤油とからしを1:1で混ぜて和えるだけなのに、どこか間違えたのか……?
それとも1:1で混ぜてこれがデフォルト? あんな恐ろしい辛さに仕上がるとは予想外だったのだぜ……。気になるヒトはやってみて感想を聞かせて欲しい、ついでにクセになる味だけどもっと穏便な辛さになる配分を見つけたらぜひ教えて(´¬`*)