第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三次元的行動誘発

今月の初めにこんなエントリを書いたけれど、実はこの話には続きがある。 というのも爪研ぎ増設したくらいじゃそれほど運動量は増えないし、特にチビ姫はヤンチャな元気女子なのでそもそもそれほど減量に貢献しないだろうという考えがあったのだな。仇名の“…

さりとてカルもペぺも作れない

給与の一部を家に入れているのに冷蔵庫の食材を三食以外に使うと今でもクレームが飛んでくるので(食費出してますけど?)、職場に持参する弁当の中身はいつも自分で選んで買っている。 ……のだけど、内容量や前回買ったタイミングなんかの兼ね合いで次の1週…

のび~る

ここんとこ何かと買い物しているけれど、遠くない過去にこんなツイートもしていて。訳あってバイク復活させようか迷ってる。っても“バイク乗り”としてでなく、今ちょうど断捨離中で売却したり廃棄したり(不法投棄ではない)のためにあちこち出る必要があり…

欲張りは腹に来る

性懲りもなくまたトマトスパゲティ食べてる――と言いたいところだけれども、今日のお肉は牛ではなく豚。 ようやく豚に戻ってくれて本当に嬉しいよ……ま、その代わりますます赤ワインの使いどころがなくなってしまったけれど(家族に飲酒者がいない)。 パウチ…

チクタク等価交換

お猫様と暮らしていると困る事の上位:物を落とされる(大抵何かしらどこかしら壊れる)。 で、自室はロフトベッドで、さらに部屋の間取り(寸法?)の関係で宮の落下防止バーが内側に向いている(実質仕事してないw)ので散々っぱらお猫様に物を落とされた…

ニンニクとオイルが凶器

麺類ではなく白飯が主食の日々が続くと「あ、次に米を焚くのは○日後だな」と経験則でわかるもの。 ……逆に言うとあとひとり分しか残らないタイミングもわかるので、それを消費するor次回炊く分に残り分も含めるか(ex:毎回5合炊きしてるなら残り分を1合とし…

欺瞞のカピタリズム

リサイクルショップの台頭やネットオークション、フリマアプリの登場で、それ以前と以後では文字通りの意味で物の価値感が随分変わって来たなーと感じる今日この頃。 や、まあまた資料用として青盤を買ったのだが。ハート・ロッカー [Blu-ray]発売日: 2010/0…

量までスタミナは目指してない

買い置いている鶏ガラスープの素が残り少ないから炒飯で一気に消費するかと構想しつつ、今日も結局スパゲティを作る。 や、元々出勤日は時間に追われるからあまり手の込んだ食事が作れなくてね……。なんで毎回日曜日に嬉々として自炊している(出勤日も自炊し…

おうちで楽しく(使い古されたフレーズ

ステイホームが長くなってストレスがたまると人間が買い物がしたくなる……。 かどうかは知らんが久しぶりにアマゾンでちょいとたくさんお買い物(´¬`*) や、一部は必要に迫られてですよ?(何アフガン、たった一人の生還 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリ…

動物性脂肪を燃やすんだよ!

我が家に、というより自室にお猫様がお二人いらっしゃるのは、長い格納庫読者にとってあえて言い直す事でもないのだけど、実はこのお二人、とある事情があって自室の外へは出せなくて(たまに自室前の廊下を散歩させる事はある)。 となると気になるのが運動…

ササミ高くて贅沢品だと思った

本人もさすがに問題意識を持ち始めたのか、先週に続き今週も金曜日までに生肉が冷蔵室から消え。 しかも今回はメインのおかずになりそうな(一品でそれなりに腹にたまる)食材が他にからっきしだったのと、別件があったのでさすがに買い出しに出た……。や、ま…