第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

S藤さーん!!

郡山の教習所の皆さーん!! お世話になった人も苦労かけた人も、どうもありがとうございました!! いくら感謝してもしたりないけれど、おかげで、私は今日こうして無事に免許を取得する事ができました!! 本当にありがとうございまーす!! 自動二輪の免許を取る…

この紋所が……

目に入らぬかっ! ……っても私が見せつけるのは葵の御紋じゃありませんが。じゃあ、何か? と言われればこう答えるさ「若草だよ……」(ここまで読んで意味がわかったヒト、凄いっ!)と。 行ってきたよ、運転免許センター。なんか対応が悪いと評判の区役所より…

ねー、もう寿命なのー?

パソコンがイカれた。またハードディスクからイッちゃったみたい。せっかくブログの更新をしようと思っていたのに……。てか、リカバリーCDすら読み込まないこの状況は、さすがにマズいかな(読むは読むが、ある手順より先に進まない)。更新作業が終わった…

見ての通りさね、やった!

リンクに任意の名前をつける方法をマスター☆ さて、ドンドン行きましょう(どこへ?)♪

「ぶはぁっ、マズッ!」

わけあって、しばらく1人で夕飯です。みそ汁なんて久しぶりに作ったよ。言っておくけど、レパートリーは少ないが、私は決して料理がヘタなわけではないぞ。じゃあ何で吹いてるのかって(こういう言葉を発しただけで、本当に吹いたわけではない)? ああ、そ…

だって、時は良くも悪くも流れるのだもの……

あっちこっち不規則に(ホントに不規則に)更新中。

女心と春の空……どころじゃないっ!

心配してた筋肉痛もほとんど残ってないし、さあ、はりきって卒検いってみよーか! とカーテンを開けると雨が窓に吹きつけていて、外の木が激しく揺れているという光景が目に飛び込んできた……。くっそ、天気予報当たりやがったよ、予報通り暴風雨じゃんか! …

「ぃて……っ!! うわ、ウソだろおい!」

実際に言ったよ、教習所からそれほど離れてない本屋で。 まあ、散歩するといっても見知らぬ地。教習車で行った事のある所が私の知っている、かつ行ける範囲というわけでよく通る道を散歩したわけだけど、工業団地(ルートの1つ)を年頃の女性が歩いてるなん…

天気は晴れでも曇っている……

技能1時間目。第2段階みきわめっすよ〜。まあ、何するかって、とどのつまりは今までの復習。っても、所内で縦列駐車と方向転換やって、路上走って自主経路やって終わりなのだけど。−−で、みきわめOKもらった。でもちょっと悲しかった事といえば、最後の…

面白かったけど、初心者には荷が重すぎる

技能2、3時間目は高速教習。「つ、ついにきたっ!」って感じ。加速する事に前よりは抵抗を感じなくなった私でも、やっぱり怖いっすよ(一般道だって充分怖いけどね)。教本にも書いてあったけど、“普段走っている道路とはまったく違うルールとモラルがある…

まあ、教習所ってのは基本的に失敗する場なのだけど

さすが、昨夜また雪がちらついていただけはある。身も心も凍るような風が吹いているっ。寒いっ。朝方は日なたにいても寒いっ。 さて、なんだろ、良い意味で期待が裏切られたわけだけど。技能1時間目は縦列駐車と方向転換。……もうガタガタですわ。方向転換は…

あちゃ〜、この均衡の保てない秤は〜(汗)

技能教習3時間目。三度自主経路、の前に明日の教習までに終わってなきゃならない課題が3つほど解決されてないらしく、まずはそれをこなす。いやぁ、露骨に言われちゃったもんね、「なんか他の教官から何度も言われてる事ない?」、「これ、今日ちゃんと終…

たまには目の前に座る

危険予測学科編は面白かったな。要は渡される数枚の写真のどこが危険、注意すべきかを1つひとつ発表していくだけの単純なものなのだけど、どこが危ないのか、どこに危険のサインが隠れているのか、何が“なんか変”なのかを探したり推理したりするのが楽しか…

弘法は筆を選ぶのか選ばないのか

まあ、ところどころに残る程度の降雪だったみたい。アスファルトの道にも、日陰以外はどういうわけか溶けてほとんど残ってなかったしな、雪(僅かに残った水が凍結してたり、水たまりに氷が張ってたりとかはしてたがな)。相変わらず雪は飛ばされてきてたけ…

仕方ないんでにわか節電

私のせいじゃないにしろ、また停電が起こってアホどもが廊下で騒ぐのがイヤなので、ムダかもしれないけど節電。 ・暖房の設定温度を5℃下げる(25℃→20℃) ・浴室を使う時はリビングを、リビングを使う時は浴室の電気を消す(後者は風呂上がり以外はいつもや…

そして部屋は闇に包まれた……。

ネタでも比喩でもない。実話だ。 ペンション(教習所所有の)が停電した。まあ、理由はわからないでもない。暖房、ドライヤー、シャワー(入浴)、テレビ……電力を食うもんはいくらでもある。何かの偶然(まして季節は冬)が重なって瞬間的に使用電力がハネ上…

猿、スキー板を持て!

正確な時間はわからないが、本格的に降雪している。19時の模擬テストが終わって教習所の外に出てみたらあらびっくり。それなりに大きな雪が舞っているではありませんか。しかも、一旦自室に戻って食堂に向かう時は土の上や砂のたまっているあたりにかなりう…

卒検までに慣れる機会はあるのか?

技能2時間目。縦列駐車とABSを用いた急ブレーキ。まあ、正直縦列駐車は大したコトない。なんか、普通のバックに方向の概念加わっただけ、みたいな。もっとも、本当に停まった車と車に入れたわけじゃなく、あくまで三方を枠に囲まれた場所に駐車しただけ…

「フーセツ」? 何それ?

雪が降っています。大中の雲の間から太陽が照っているというのにちらちらと雪が!! 衝撃的だね☆(違) からくりはこう。福島はとにかく山だらけ、平地では降っていなくても山間部では降雪、なんて事はよくあって。その山に降ってる雪が風に流されて平野部にやっ…

この調子で行きまっしょい!

まあ、前にあたった事のある教官だったって事もあるだろうけど。初めて手のひらに汗をかかずに運転できたよ! だからどうした、な内容だけど私にとっては快挙なのだよ、やったねいえい! 技能1時間目は自主経路設定ですよ〜。ま、経路自体に問題はなく。で…

食えば痛む、食わねば痛む

腹減ったぁ〜。なら朝食食べればよろし、というツッコミはナシですよ、確かにここ何日か朝食食べてないけど、その方が調子がいいのだもの。逆に、昼食と夕食をさらっと食べられるようになったし。−−もっとも、食いすぎても空腹すぎても、腹痛がするのだけど。

まさに“鬼のような寒さ”

本日の気温の予想は「最低気温−1℃、最高気温−1℃」だってさ……。 うわ、温度そのものもさる事ながら最低気温と最高気温の数字が同じって、驚かされるにもホドがあるっすよ! そうかと思えば、最低と最高の気温差が10度を超える事もあるし(マイナスから何十…

人間って困ったものだよね(苦笑)

そうそう、当初の合宿免許のスケジュールによると、今日が最後の休校日になる。そう思うと、たとえ付き合いが短くても色々なものが名残惜しくなるんだから不思議。−−あれこれ思い出してしまって、ずっとここにいたくなるじゃないですか……。 まったく……厄介な…

福島に来て2度目だなぁ……

小さな雪が少量、ちらほら降ってるですよ。うーん、さすが東北最南端とはいえ北国。この時期の冬と春の共存っぷりは千葉の比ではありませんなあ。 そういえば、千葉と違ってこっちはサラ雪なんだっけ?

平等院鳳凰堂だらけに!

昼食を食べに行くついでに、食堂内にある自販機で百円玉を生産しようと思いつく、対コインランドリー戦に備えて。で、作戦通りジュースを2本買い、自室に戻って財布を見てみると大量の10円が! しかも肝心の百円玉はたった5枚。……あのー、いつも1回の洗濯…

見方によってはカンペキに差別的発言だな

路上駐車は、教官が女性の方だった(女性教官にあたるのは2回目)。やっぱり女性教官は少ないっすねぇ(偏見?) あ、うちの教習所には二輪車を教える女性教官はいないのだけど、全国のどこかの教習所にはやっぱりいるのかな? どんな感じなのかちょっと教…

そういう分野の勉強してるくせに自分でコントロールできないから悲しい

本日の技能めにゅう。 ・路上駐車 ・特別項目 ・自主経路設定 まあ、上の2つは順調に。珍しく原簿に苦情(?)書かれなかったし(もっとも、どっちも複数人教習だった上に、時間押してたからなぁ)。特別項目はさすが福島、と言いたい山道走行だった。教習所か…

「お月さんよ。俺はお前を恨むぜ」

朝食、食べていない。食欲ないんだもの……。てか、前記した通り、朝食はたくさん食べれない……。

「3歩進んで2歩下がる」−−すなわち、進むだけが学びじゃない

いや、意味わかりませんが。 黄昏時を走りました。まあ、道路はそこそこ混んでる感じ(地元民じゃないからよくはわからないワ)。やっぱり周りが暗いとビビるねー。ヘッドライトをこんなに頼もしいと感じたのは初めてだけど、同時に少し心細いなあ、と。まあ…

まず2時間連続で乗車。昨夜よりは随分落ち着いて運転できるようになったな、と思う。そんなに手に汗握る事もなかったし(もっとも、まだ日が沈んでませんから。夜間の運転は本当に恐怖!)。ま、まだ隣にいつも誰かいるからね。 右左折ため以外の減速チェン…