第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

2003-01-01から1年間の記事一覧

近頃の反省。“モノを買う時は、よく説明書を読みましょう。”だ。先日“携快電話8”を買った。アドレスやメール、画像などのバックアップをパソコンに取り、有事の際に備えようというわけだが、このソフト、au電話にはとても冷たい。機種にもよるかもしれない…

プリンターが来る。しかし、当分外の世界を見る事はないだろう。印刷すべきものも、したいものもないし。デジカメを先に買ってもらった方が役に立ったかもしれない。

ヒューの性格を考える。物事の本質を冷静に見極めるリュートとは違い、短気。自分の気に入らない事に対して文句が多い。すぐ熱くなる。だらしない……等。2章での彼は愚痴男。任務に関してあれこれうるさい。というわけで、大改造中の2章を書く。始めの部分…

それぞれの話の設定を、フロッピーに移す作業が完了する。これでフロッピーをメモリースティックに丸写しすれば、向こうでも設定が作れる。たった1泊しかしないが、備えあれば、憂いなし。夜景を見ながら、シナリオを考えたりするのも悪くないだろう。 新幹…

今日から数日間、メモリースティックにデータを移す(映す?)作業を始める事に。京都行きが昨日、確実になったので向こうでも色々と出来るように。何度か苦い経験もある事だし……。準備はいくらしても、し過ぎる事はない。ノートでも構わないのだが、なるべ…

夢で小島監督に会う。彼に気に入られた私は、彼と話をする予定だったのだが、近代ビルと洋館が合体したような建物に行き、私がエレベーターから降り損ねたせいではぐれた。で、話は違う方向に……といつものパターン。監督は、思ってたより背が高かったし、肩…

パソコンを戸外に持ち出して壊す夢を見る。ある種のお告げだろうか? 京都に同行させようと考えていたので、不安になる。専用のキャリングバッグもない事だし……。もしかしたら正夢になるかもしれない。決心が揺らぐ……。

暑中見舞いの返事を書く。年賀状と同じく、相変わらず書く事が思い浮かばなくて、近況報告にする。文面が小学生。さらに宛名と住所が葉書に占める場所に何となく違和感がある。常日頃から罫線が引かれた紙ばかり使っているせいか? しかしこういうのは慣れな…

昨日、風疹予防接種を受ける。思っていたより痛くなかった。時の流れのせいで余計な心配をして損をした。弟は「なんかチクッてして、気持ち良くなかった?」とか言っていたが、そんな風に思うのはコイツだけだと思う。私はできればもう2度と治療関係で病院…

ルーとライルの関係をただの友人ではなく、請負人と仲介人いう設定を追加しようと思い立つ。これで「RAINY DAY」の呪縛から抜け出せるぞ。 ルー・アーヴィンレイクは元空軍情報部員、ライル・リューレックは凄腕弁護士、しかもウェイド・ハーネットの元相棒…

焼けつくように暑い。確かに天気予報の言う通り、8月からは夏本番だ。7月の寒さで米の実りが悪いらしいが、このはた迷惑な日差しで何とか挽回して欲しいものである。……きっと今夜も寝苦しいに違いない。

今日は風疹予防接種を受ける予定。朝起きるのが怖い。もう何年も注射されていないため、恐怖心が再燃してしまったらしい。と思ったら、病院が予約制で延期、一時の安らぎを得る。年を取ったな、と感じる今日この頃。“若者”でいられるのもあと10年そこそこく…

昨日はオープンキャンパスに参加するために蘇我まで遠出。稲毛駅、快速ホームは思ってたより人がいた。息苦しくなりそうなくらいの人。私の背中側のホームに空っぽの東京行きの快速が到着するとまるで吸い込まれるように、ホームの90%の人がそれに乗り込む…

風呂の機嫌が悪い。30分近く火がつかなかった。最近は誰がやっても、なかなかつかないようで、もしやどこかに穴でも開いているのでは、と心配になる。

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY THE MAKING作者: 小島秀夫出版社/メーカー: コナミ発売日: 2002/03メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る『MGS2 THE MAKING』をせっかく暇があるんだから、と久しぶりに読む。何度見ても面白い。飽きない。…

弟が合宿から帰って来た。お土産にマカダミアナッツチョコの箱に入った少量の小枝とファミリーレストランなんかでウェットティッシュが入っている、長方形の袋に入った櫛を貰う。本人いわく「“ご自由にお取り下さい”って書いてあったから、毎日大量に持って…

アクション系の小説が書けない!! 映像はあるのに、どうして文章にできないかねえ……くそー、書きたくて堪らないのに。「Between〜」はその点、映像が素直に言葉になる。――ただ、最近思うのは、いかに臨場感を出すのか、だ。どうも今まで書いてきたものとはタ…

ネットワークゲームが無性にやりたい今日この頃。夏休みに入って、パソコンいじれる時間ができて、アニメ「.hack//」のDVDをじっくり見れる時間ができたからこんな事を思うようになったんだろうなあ……いや、もっと前かも。学校のパソコンでインターネットを…

早くも(?)MGS3――SNAKE EATER――プロジェクトが進行中!! といっても、コナミのケータイサイトでメインテーマのダウンロードページを見ただけだが……。いつもは次回作を作るのに、約2年かかっているのだが、今回は異常なくらい早い。ハードが変わったせいだろう…

テスト2日目。テスト中はストイックにならなくてはいけないのだが、やはり慣れるものではなく、しかもこれがなかなか辛い。――休みも入れて、あと4日もある、最悪。小説の調子がいい。変な日本語だが、1番わかりやすい表現だと思う。まさに文字通り。いつ…

金曜日に光化学スモッグ警報発令!! 今年は早いなあ。それだけ環境破壊が進んでいるってことか? 今夏はまた、暑くなりそうだ。いつ頃地球は滅びるのだろ? 楽しみだったりして。絶望と苦痛と恐怖に歪む人々の顔……うーん、早く見てみたい。しばらく前に、歯痛…

最近、腹の調子が思わしくない。何が原因なのかと回想してみる。……昨日の腹痛はともかく、今日のには思い当たる節がない。ストレス? 季節の変わり目で、体調を崩しているのだろうか? しかし、当の本人はその自覚なし。まあ、大事な時にならなければそれで…

『ネゴシエーター―傭兵狩り』

ネゴシエーター―傭兵狩り (ウルフ・ノベルス)作者: 毛利元貞出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2003/03メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るやってくれるぜ、毛利元貞!!*1 ストーリー展開は『極大射程』、一部にスネークと同じ台詞あり。それ…

1ヵ月以上も日記がとんでしまった。再び〈私文〉を開く今日までに、啓蟄もあったし、そういえば、アメリカが遂にイラク攻撃を開始した。思ってたより派手な戦争ではないので、ちょっとガッカリ。なんて思う私は、危険思想者だろうか?(笑) ところで、今日は…

今日は建国記念日だ。しかし、日本人にとってはただの休みに過ぎない。と言う私も「何の日?」と訊かれたら、答えられそうもないが……。アメリカでは、国民の大多数がこういう祝日を把握しているのだろう。彼らよりも真面目と言われる私達日本人が祝日に疎い…

新年になってしまいましたよ。去年の日記は結局1回しか書いてないし。自分の堕落さが浮き彫りになってしまった。人間って1度何か習慣的なものが途絶えると、なかなか再開できないのだな……。それとも、それは私に限った事なのか? 前は書きたい事が沢山あり…