第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

なんでも“納め”とつければいいってもんじゃ……

とはいえ食欲は人間の三大欲求のひとつだから仕方がないのかもしれぬ(哲学 いつもの中料理屋も2019年納め。1年間舌が幸せになれる料理を本当にありがとうございました、まあ来年も来るけどw っか来年こそもっとあれこれ頼もうとふと思ったけど、一品料理も…

たぶん2019年最後

社会人にとって1年の内訳なんて2つ、いやせいぜい3つしかない。すなわち「閑散期」「繁忙期」、そして「そのどちらでもない時期」だ。 まあ要するにもうすぐ年が変わるなんて微塵も実感ないけど、今日は2019年の“寿司納め”ですー(・∀・) うにおいしい(´…

新しい遊びでもするかー

などと手をつけ始めたら結構大変だったw カンのいいヒトは私が何をしたいのかきっとわかるね。まだちと早いけど、来年はコッチ方面でも遊んでみようかと思ったとか思わなかったとか。まあどこまでやるかはおサイフ次第だな……自分が納得できるところでうまく…

やればできる子だけど

ある袖を振らないほうが賢明な時もある。 事情あって今日の夕食は私の当番に。当番、なんて概念そもそもうちにはないけど。 パスタ作れという要望だったんで久しぶりに本腰を入れて作った。惜しむらくば冷凍の代わりに生海老を、ソースを伸ばすのに水ではな…

これでも質素系

食材は週に二回まとめ買いする習慣なのでどうしても冷蔵庫の残り物で過ごす日というのがありまして……。まあロクなものが残っていない時は自分の(家のではない)お財布と相談して買い出しに出るか*1、レトルトか即席系で済ませたりもするのだけど。 そんなわ…

数日前から気になってた

食生活というべきか習慣というべきか、ともかく時折特定の料理が無性に食べたくなる時が人生にはままあるわけだ。そして今がその時。 なんの変哲もないラーメン。 ま、今は一般家庭でも生麺タイプのラーメンが市民権を得ているけれど、やっぱりお店の味に勝…

レトルト版も買い置きしとかなきゃ

某友人がそば屋のカレーは美味いって言うんですよ、私自身はそれを聞くまでそんな事思った事もなかったんだけれども(そもそも我が家はそばよりうどん派)。 んでも本日近場のうどん屋に行きまして(ぇ)、どうも他に特に心惹かれるものがなかったので頼んでみ…

ちはー、電器屋でーす(大嘘

街の便利屋さん稼業(稼業?)ももうすぐおしまいか……なんて感傷を抱いたかどうかは知らんけど、ミッドタウン東部の困り事を今日も解決していきましょうか。 ところで先日のエントリで夜間クーラーを稼働させつつのゲームプレイを実行してみたわけだけど、今…

で、何か見つかったのかね?

恐らく夏の暑さが原因であろうと思われるPCのHDDクラッシュを2度経験した身としては、自室にクーラーが入った事による安心感はとんでもなく大きかったりする。 とはいえクーラーの消費電力はMax2200w、デスクトップPCのそれはMax600wと、実は自室のブレーカ…

やっとここまで来た

我慢は美徳、というのが日本人の信条のひとつになって久しいけれど(起源? そんなものは知らん)。 特にPCでゲームするようになって、あるいは猫のライアがうちに来て我慢できなくなったものがひとつ。そう夏の暑さである。*1まあそれ自体は3年前ロフトベッ…

ばっちり釣られた

夜な夜な(リアル時間)ニューヨークを徘徊していくスタイル(意味不 最近はデイリーとウィークリーミッションのできる項目を消化したあと壁外のネームド(居場所を知っている&倒せる奴)をボコり、余った時間でダークゾーンを徘徊するのが毎週のルーティン…

倒したかどうか不安になるね

グローバルイベントのお楽しみはまた次回に持ち越し。平和な(?)ニューヨークが戻ってくるぜ……。 ちょいと思いついて壁外はワールドクラス5、DZはワールドクラス4という住み分けを試してみる事にした。や、ほんとDZでWC5はまだキツイ……まあWC4でラクショー…

欲しいのは出なかったが

きのうの続き。頑張った(ガツガツしていたとも言う)ので無事もうひとつグローバルイベントキャッシュを開けられましたとさ。こ、今度はちゃんとワールドクラスを5に上げておいたんだからね! しかしまあ、コンプにはほど遠いなあ……や、まあ揃えたからとい…

次は抜かるなよ

時はグローバルイベント! ……や、どうやら月一で開催されてるのは知ってたけどね。でも毎回月末近くだってのは知らなかったな(関心がなかったとも言う)。 なんとなくダークゾーンで困っている人を助けようとウロウロしていたら、野良プレイヤーだけのパー…

庶民の厄払いといえば

なんというか気の利いた文言*1を毎回考えるのが面倒になってきたので。 どうもうちの親はいつの間にかゲン担ぎに外食する癖がついたみたいで今日もそれ。お店はこの時話題にしてるところだと思う、というよりエントリを書いた事は覚えているのだけど、このエ…

新世代到来

今日はお盆休み最終日……。毎日それなりにやる事があり、はっきり言ってあまりヒマ時間のなかった連休だったのだけど、その中でやり残した事と言えば。 これの続き。や、白ロムが届いた翌日に早速ショップへ足を運んだのだけど予約がいっぱいで機種変できなか…

これにて落着(のはず)

この日届かなかったものの埋め合わせがやっとこと。 スマホ本体。これで機種変に必要なものはすべて揃った。あとはお店に行くダケ! ……あ、新しいスマホ用キャリーケースを探さなければだった。100均にいいのあるかなあ(´¬`*)

何か得られるものがあるかと思って

直前のエントリで酷評しておいてアレなのだけど。 買うものは買っていくスタイル(`・ω・´)キリッ や、特にサリンジャーの村上春樹訳はなかなか店頭になくてねえ……やっと見つけたしずっと読みたかった。積読行きだけどw

「天気の子」鑑賞

映画『天気の子』公式サイト 公開からすでに1ヶ月経っている……や、まあそのぶん劇場が混まずに助かるのだけど、ぼちぼち上映時間も減るかなという事で盆休み中の今日観てきた。今回はネタバレあり。

暑気払いではないですね

大人は時間は好きにできないが、お金を好きにできる。学生はその逆、といつかどこかで見た。ほんとなあ、今くらいお金があったらもっと色んな事試したり色んな場所に行けただろうなあ――まあそうする意欲があったかどうかはまた別次元だが(何 それはともかく…

次なる準備

ある時私はこういうつぶやきをしました。携帯電話会社から封書が届いていて何かと思ったら、案の定利用中の電波帯を閉じるので機種変せよとの内容だった。閉鎖までまだ3年近くあるのに不安を煽る書き方しおって、ぎりぎりまで使ってやろと決意を新たにした(…

紅生姜山乗せで

例年夏バテには縁のない私だけれども、食べる事そのものにうんざりしてしまう事はある。や、まあ大変失礼な物言いである事は否定しない(´¬`*) そういうわけで外食がありがたい時もある。 牛丼(小盛)。 何やらしばらく(?)来ない間に盛り付けの程度も細分化…

一旦休み

メインミッションが終わりに近づくにつれ漠とした不安はあったのだけど、やはりかという感じだ。来たよこれ、軽い燃え尽き症候群に違いない。 なんであまり気持ちの負担にならない事をやる。起動するまでのあの憂鬱さは一体なんなんだ……。 ロシア領事館再挑…

ひとまず、本当にひとまず戦いは終わった

ロシア領事館戦後のフェイ・ラウのジョークは本当に笑える一方、笑えなかったりもするのだけど。*1 それはともかくこれもフェイ・ラウの言う通り、ほっとくとあっという間に失地を回復しそうなのでいよいよLMBとの最終戦と洒落込みましょうか(・∀・) うー…

ちゃんと修業しましょう

グローバルイベント最終日……やっぱり私の生活リズムじゃどう足掻いても交換に足るほど稼げないよねー。 なんか光源がよかったから撮った。 なんで少しでも楽して専用クレジットをゲットしようと潜ったダークゾーンでは 【The Division】Days of after The Bl…

とぉってもidiotだった

前回に引き続きグローバルイベント満喫中。まあ流れには完全に乗り損ねちゃってるけど……。 はてさてディビジョンは銃撃戦を楽しむゲームでもあるのだけれど……こちらから敵がよく見える時、敵からもまたこちらがよく見えているのだ、という事がままある(そし…

ホント、この人一体どんな地獄を見てきたんだ?

ディビジョンはRPGである……というのはすでに何度も書いているけれど、そこでつまり何が言いたいかというと、他の数多のRPGと同じく敵は倒されるとアイテムを(落とす)ドロップする。アイテムをドロップするからにはレアアイテムという概念があり……という事…

ぜったいにおいついてみせる

追いついたと思ったらとんだ思い違いだったという話。まあプレイ期間からして先方のほうが長いので、それがなかなか埋まるものではないというのはわかっていたのだが。 【The Division】Akebonic Resistance Movement(Act1) Fighted with Snake and TJ 「レ…

とりあえずそう言っとけば許されると?

新エリア「タートルベイ」に移動してからというもの、何やら色んな種類の悪い奴とぶつかるような……まあこれ明らかに気のせいではないよね。 (´-`).。oO(スゴいGPU食いそうなオブジェクトだな……) 久々に雰囲気のあるSSを撮ろうとしたら失敗したの図。 【The…

日曜のいつものやつ

休日のちょっとした楽しみになってきている事は否定しない。何がって相変わらずゴールのわからない料理を作る事が。 や、鍋に材料と調味料入れて煮込むだけだから簡単なんだもんよ……。 今日は例の飲む出汁のプレーン(マジで本当にただの出汁……!)を使用。…