第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

他人任せの納め

月曜定例(?)の食べ物の話をしようか。 ひと皿150円の赤貝。 今年食べるお寿司はたぶんこれで最後かな。何やらここ数年外食の機会が増えているけれど、さりとて新規開拓してるわけじゃないんだよなあ、まあどうでもいいんだが。 来年の外食初めは焼肉がいいな…

これで前触れとか怖すぎ

結局のところ年末の挨拶にはちと早いには違いないんだが2020年の陽の部分は終わりにして、陰の方の話をしようか。まず今年最大のダメージといえば言わずもがな生涯一番、あるいは人生の相棒だった中学の友人が人生100年といわれている寿命の半分も生きずに死…

2020年自分が選ぶ今年の4枚

今年ももうすぐ終わるので毎年恒例ついったの「自分が選ぶの4枚」タグに乗せて選んでみたよ。 すっかりネンイチ感のあるArma3での1年ぶりCoopでは、自分だけ途中であっさりKIAになり そんな運ゲー内の公式日本語字幕に自分たちが有志で作った(その後ひっ…

時々は優雅なフリをしたい

フリじゃなくモノホンの優雅にいきたいというのが本音だけれども……。 絶賛年末年始休みナウ。どうやら大晦日頃にはスゴい寒波が来るらしいな? 寒い日といえばスープをもりもり食べたい、という事で作った。冷蔵庫、食べ物があるようでないな……。 牛肉と大根…

ちゅーか食べ納め

年の瀬に入って何かと“納め”になるわけだけれども、これは今日が恐らく納めになるかと。 いつもの刀削麺屋のスペアリブの醤油煮込み。 刀削麺屋食べてないじゃんという向きはあるだろうけど、そもそもこのお店は刀削麺以外にもメニューがあり宴会なんかも承…

友達がサボったりしてたし

学生の時はよかったねえ、日々気にしなきゃならなかったのは勉強だけだったから。社会人の勉強は日々の業務プラス、自己研鑽のためという位置づけだから。しかもそれらはたとえ仕事のためとはいえ往々にして就業時間外になるし。 次作がどうなるかはわからな…

打ちまくれぇ!

ぼちぼち繁忙期が襲いかかってくるわけで、あるいは今月はクリスマスもある。 1年頑張った自分を労う、または辛い繁忙期を乗り越えて年末年始休みを迎えるまでの動機付けが私には必要だった。 そんな12月の半ば前、キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック…

痛いのはまーかせて♪

足を引っ張りたくなかったから努力もしたし、できないならできないなりにどうすれば役に立てるか考えた。今回はそのひとつの区切りになったかな。 【The Division】Days of after The Black Friday(Day49)「地獄に落ちてplz」 パーティで遊ぶなんて、ほんと…

イメージごちゃった

日曜日だから自炊の日だー……の前にまずはこれを見て欲しい。 本人は焼きそばを作った気だったのだが、何をどう勘違いしたのかマヨネーズはお好み焼き風……。 ええ否定はしませんとも、お好み焼き食べたいって。でもまあ粉モンだからあながち間違ってもないよ…

古本屋さんさあ……

消費者と会社の思惑が矛盾する時。こういう時どういう反応をすればいいのかな、あまり悪感情を抱きたくはないのだが。 古本についていた値札シールを剥がした跡。 もっと綺麗に剥がれるシールで頼むよと思う一方、それって防犯用にはなあ……とね。 ま、飾らず…

これからも負けないで欲しい!

今日は弟の誕生日なので外食行くよ! 刀削麺ではないほうの中華屋。 惣菜屋も経営しているとはいえ、新コロ蔓延のあと初めて来たけど閉店していなくて本当によかった! ……まあ弟の誕生祝いというのはウソなのだけど、あいつ家出てるし。で、念願のというかや…

責めないけど

近頃よく出かけているのは私が自宅にて骨折療養中だからであり、さりとて完全に籠っていると運動不足になる且つ、まったく歩けないわけでもないので何かと外出について行っているからでもある。 (´-`).。oO(そんなわけでお寿司が通ります……) たぶん療養中…

今日も生!

きのうの視聴者の反応に気を良くした私。 面倒な奴にぶつかったらやだなあと思いつつ ゴミエイムのPvP R6Sやります! 今日もやっちまった。 こっちは今度の動画サムネ用。このタイトル挿入カッコよすぎん? キャプションに「初めての配信」とか書いてるけど…

生やっちゃいます!

ようつべの話。チャンネル登録者が4人しかいなくても、例えば登録者100人いたらなあって思う事はあって。 なんでいつもとは違う事をしてみた、レインボーシックスシージで生配信。 ゴミエイムのPvP R6Sやります! こっちは今度の動画サムネ用。 まあキャプ…

あ、あったーッ!

近いけど遠い、遠いけど近い。そんな近場(?)のリサイクルショップにて発見したので思わず購入。何がって古本だよ、古本。 4冊で1620円はちと使い過ぎ……かも。もっとも次回この店舗に行くのはいつかもわからんからそれほど後悔もしていないけれど。 『グリズ…

異化してますか

寒いんである。とはいえ恒温動物たる人間は外界の気温がどうであろうと体温を概ね一定に保とうとするわけで。 寒い中体温を保つなら体内でエネルギーを燃やさにゃならんし、燃やす事すら燃料とエネルギーあっての事なのだな。 ……前置きが長くなったが、そう…

毎年出ろって事か

毎年大体10月頃になるのと思うのが「えッ、もうそんな時期!?」という事。 や、年末がそれほど遠くない(=もうすぐ1年が終わる)のもそうなのだけど、いつの間にか来年のカレンダーやらなんやらを買わにゃならん頃合いになっていたといつも思い知らされるの…

頑張って追ってこっ

久保帯人といえばハズレはないのでBURN THE WITCH 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:久保帯人発売日: 2020/10/02メディア: Kindle版新作第1巻を買った。 リンクが電子書籍なのは熱帯雨林の嫌がらせ、紙のコミックに飛べるリンクがない……。ちな、私自身は…

生ハム握りはスパム寿司

今月中に父親がお店を開く(予定な)のだが。 その前祝いとして“開店”を“回転”にかけ 我が家の祝い事の定番、回るおしゅしを食べてきた。 や、まあ毎度の事そろそろ食べたくなってきたな……とうっすら思っていたのだけど。お店の経営がうまくいくかどうかは、…

背中に落雷

二度あることは三度ある――とはいえ三度ある事は、特に良くないものは大抵三度じゃ飽き足らず、苛立つほどには人生の障害になるけれども。 就業区分的には前日の出来事、しかし時刻としては今日なので今日のエントリに。や、私なあ、やっちまったよなあ……。 …

オレンジは食欲の色(持論

自炊は偉いという向きもある世の中だけれども、その自炊が壊滅的だと時に外食が尊いと思える事もあり。 サーモンうまぁ……(´¬`*) ――なんて事はまったく関係ない毎度の外食の夜です(笑 まあウチの場合サーモンの刺身すら滅多に食卓に上らないんで、100円(税…

センスが疲れてるんだと思った(謎

まだまだ毎日暑いのだけど、我が家のそうめんはそろそろ(シーズン的な意味で)終わり……。棚に残っている最後の束を、今日いただこうじゃありませんか。 当然そうめん単体では物足りないので、夏が旬のナスを茹でてそうめんの上に丸く配置、中央に昨夜の残り…

似た話を差別化する

本日は中華料理屋Bで五目刀削麺を食してきた。 人間、たまに欲張りになる……。当然餡は炒めて作るけれど、全然しつこくなくちょうどいい油っぽさでしたとさ。 んでなんでBかといえば格納庫の常連さんはご存じの通り、我が家の行きつけの中華料理屋は2件あ…

ガツガツいただいた

日曜日は何かと自炊している私だけれども、そのメニューは予め決めてあったり当日冷蔵庫を覗いて決めたりしている。今日は前者のほう。 オムライスと大根の梅肉和え。 焼き目をつけずに卵焼くのほんとーに難しいのう……。梅肉和えは料理番組や雑誌なんかで見…

アレも麺、コレも麺

食べ物系のいきつけがなぜいきつけかといえば、概ねメニューにハズレがないからで、それならたまには同じお店の他のメニューも試してみたくなるのが人間というもの。 なんでいつもの刀削麺屋で 担々刀削麺を頼んでみました。 まあ単純に担々麺のスープに刀削…

色々解像度が上がった(意味深

おボーナスその3、ゲーミングモニター。Acer ゲーミングモニター Nitro 21.5インチ VG220Qbmiifx IPS 1ms(VRB) 75Hz FPS向き フルHD FreeSync フレームレス HDMIx2 スピーカー内蔵 ブルーライト軽減日本エイサーAmazon14980円。今まで使っていたのが20イン…

鍋だけ洗えばいいのよ

学生はお金がない! という事で私にも(実家暮らしとはいえ)貧乏な時期があり、貧乏メシとでもいうべきメニューがあるのだけど、それは同時に時短でできるレシピでもあったり。や、今日は単純にすっきりさっぱり夏らしい昼食にしようと思っただけなんだが。…

R6Sプレイ雑感まとめ(続く?)

レインボーシックスシージ、とりあえず本格プレイ開始から1週間経ったのでプレイした感触をざっとまとめてみる(毎日遊んでるわけじゃないが)。・展開が早い。全編に渡りじっくり考えている時間がないので経験と勘が物を言う=プレイが浅いと生き残る事自…

シンプルにいきたい性格なもんで

SS撮るのもラクじゃないよ……! 以前FPSのSSは似たり寄ったりになりがち、と書いたけれど、これは私自身全然気にしていなかったから気づかなかったんだが、PvPにおいて他プレイヤーのID(orキャラネーム)がわかる状態で動画やSSを撮るのは一種個人情報の暴露…

お猫様とお送りする動画

前日のエントリの通りほぼほぼ滞りなくゲーミングヘッドセット&ゲーミングキーボードのインスコ・セットアップができたので、今日からいよいよ私もよーつーばーの仲間入りだ!(錯 【Rainbow Six Siege】Today's Rainbow works(Day3)「アイツ来た!」 ……のつ…