第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

あ、なんかちょっと嬉しいw

もはやただの雑文置き場からバトンが回ってきたー。ちゃんと今までのトラックバックに気づいてくれてたんだな、と思ってみたり。

『お題バトン』:お題は“失敗”

Q1:PCもしくは本棚に入っている“失敗”
→A.“失敗”って本棚やPCに入れておくものなのか? むしろ、さっさと忘れたいんじゃあ……? まあ、失敗を象徴するものって事で。――去年の夏に諸事情により初期化した愛用のノーパソに、弟のデスクトップ用のMicrosoft Officeをフルバージョンでインストールしてしまった事かなぁ。HDDの容量が初期値に戻った! と喜んでいたらあっという間に半分以上メモリーを占拠された思い出が……。だってさー、元々愛用のノーパソに付属してたMicrosoft Officeディスクがイカれちゃったんだもん。何度試してみても読めない。Wordは文書作成に必要不可欠だし、Excelは卒論で使うだろうし。必要に迫られて、こうするしか道はなかったのだ……。

Q2:いま頭に浮かぶ“失敗”
→A.今!? 今すぐ頭に浮かぶ失敗!? ――うーん、今使ってるノーパソを購入してしまったことか? 思えば、家族の中で1番パソコンやネット関係に長けていたとはいえ、あの頃はまだまだ無知だったなぁ(遠い目)。昔の自分に忠告してやりたい。

Q3:最初に出会った“失敗”
→A.それはこの世に生まれたk……(殴)――私は昔を思い出すという作業がかなり苦手なのだが(決まった思い出以外、自分だけではほとんど思い出せない)、恥ずかしいという意味ならあるぞ。卒園式の日に、教室内で好きな人を追いかけまわしたという事実がな! 多分、最初の失敗ではないだろうけど、これより前の幼稚園の思い出なんて太陽系第10惑星よりずっと遠すぎて意識にさえ上らないって。……こら、そこのお前、何見てんだよ(爆)

Q4:特別な思い入れのある“失敗”
→A.それっていい意味、悪い意味? ――いい意味で失敗した事なんて思い出せないけど、こういうエピソードならある。大学1年の夏休み、私はガソリンスタンド(今のバイト先)でバイトをさせてもらう事になった。しかし、仕事も板についてきたある日、ふとした操作ミスで給油機の自動給油・停止装置を暴走させてしまい、構内の一部にガソリンを撒き散らしてしまった(今考えると、冷静になれば防げた事故?なんだけどね)。当然そのままにしておくわけにもいかないので、掃除しなければならない。でも、私はその容量さえわからなくて、ただ他の人がやっているのを見ているしかできなかった。その掃除も終わって「大変な事してしまって、すみませんでした!」と頭を下げた私に、所長は「たまにはこういう事もあるさ。次からは気をつけろよ」と笑顔を浮かべながら答えた。もう、涙が出たね(もちろん、泣くともっとカッコ悪い気がしたので我慢したけれど)。なんというか、この人はなんて寛容なんだろう、と思った。久々に人の温かさに触れた出来事。思い出すだけで恥ずかしいけど……orz

Q5:バトンを回す人とそれぞれに対するお題
→A.ははは! くるしゅうない、心ゆくまで持ってゆくがいいぞ(コメントくれればお題を決めるよ〜)!

当たり前だけど、全部実話ね(ウケ狙いにウソなんか書く奴は腐ってると思ってるけど)。つか、このバトンに答えてる間に、間違って「コンピュータの装着解除」を選択してしまってマウスが使えなくなるという事態に陥っていたのだけど。まったく、何をやっているのだか(ため息)まさに、“失敗”(苦笑)
ご期待に沿えましたかな?>バトンを回してくれたブロガーさん