第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

リタイアさせる事にした

実は自室、念願のエアコン設置が完了したのは去年の、しかも夏が終わりかけた9月の下旬直前でありまして。……え? 毎年夏が体温より高い気温を連発するようになって久しいのに、それ以前はどうしていたかって?? そりゃあまあ、南西向きの部屋にも関わらず毎夏扇風機1台だけで過ごしていたわけですが……。よくもま、今まで病院に運ばれるor死んだりしなかったなって我ながら思いますけどね、ええ。
ともかく偉大な文明の利器たるエアコンのおかげで去年はもちろん、今年も今んとこ自室は天国なわけなのだけど、少々気になる事が。
ここ格納庫で何度も書いている通り、現在私はロフトベッドを愛用している。となるとここからは小学校の理科の時間、床とベッドでそこまで気にならないものの実際問題として部屋の上下で室温差が発生してくる。
や、前段で“そこまで気にならないものの”と書いた通り寝苦しいなんて事はないのだが、エアコンだってタダで使いたい放題というわけじゃない。しかもこの先私が生きている間に夏が消滅するなんて事はほぼあり得ないので、エアコン使用2年目にして節電を考え始めたという事なのだな。
もっとも去年はというとエアコンの登場によって夏の主力武器からはずれた扇風機を室内の空気循環に回していたのだが、今年自室に用意されたブツは縦方向にあまり首が稼働せず、風がベッド上まで届かなかった*1平たく言うとせっかく準備したのに用を成していないわけだけれども、室内の空気を循環させて省エネ=電気代節約するならばと昨夏から案自体は予め練っていたのでスマホ利用でたまったポイントの有効期限が迫っている事も勘案して今年は手を打つ事にした。
ゆーてもそんなヒネッた話でもなく、

ありふれたお助けアイテム、サーキュレーターを購入。本来なら4580円のところをポイントを全部消費して2690円なり。
なんで大部屋でもないのに14畳用を選んだかというと、部屋の間取りの関係上床を挟んでベッド正面の壁付近に置くつもりである事プラス、床近くからロフトベッド上へ風を送るとなると斜めへ送風する必要から。14畳用なら距離と高低差がある送風も余裕でこなせるだけのパワーがあるかなって。あと類似品が多数並ぶ中、一番ニーズと値段が釣り合っていたのでね
事実上記の場所に設置してベッド上へ風を向けたところ「弱」でも充分風が届いていた。扇風機の正しい使い方同様、風に直接当たるのはよくないので狙ったのはマットレスを支える一番太いフレーム辺りだが、寝転がると周囲をそよ風よりも少々弱い風が流れているような感じ。私見だけども循環目的ならこれで事足りるだろう、風で寒いというデメリットもないし。
あと個人的に地味ながらもポイント高かったのが

電源オンオフ、首振り、風量、切タイマーを操作できるリモコンつきだった事
ベッドに寝転んだあとにもう一度起き上がってあれこれ本体の設定変えるのって、言うまでもなく本当にメンドーな話じゃないか……。しかもウチ、ロフトベッドなのでw
そんなわけで思惑通りうまくいったので今年限りで扇風機はお役御免と相成った。や、梅雨の終わりや夏の本当に始め頃に今後出番があるかもしれんけどそれは来年になってみないとなんとも。とにもかくにも過去さんざ灼熱の夏に私の命を守ってくれた(かもしれない)扇風機、今まで本当にありがとう! 今夏限りでリタイア(退役)です。

*1:実際うちには常時5台ほど扇風機があり(すべてメーカー違い)どれが毎夏あてがわれるかは運なのである。――必要になった時点で自分で用意すればいいじゃないかって? 扇風機が格納されてる押し入れ、エアコン無しな? まあ要するに自分で用意するにしろそうでないにしろめんどくさい