第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

不可知だったらしい予兆

「学生は時間はあるが金がない、社会人は金はあるが時間がない」とは誰が言ったか、まったくもって真理じゃないか――そう思う程度には長く社会の歯車やっとりやす。ほんとどっちにも恵まれた生活がしたいよね、と思いつつ、二週にいっぺんは自室を掃除するんですわ。や、私専業主婦でも自宅警備員でもないんで、毎日毎週掃除はどう頑張ってもできないってばよ……。
んでま、こっちは不定期(思いついたらとも言う)で今日はついでにPCの中もエアー吹いたのち掃除機がけをしたのだけど。
夜いつも通りPCを立ち上げると何やら内部から未だかつて聞いた事のない異音が……。何が起きたかの経過はツイートのほうがうまくまとまってるので、これ以降はそれを掲載。


ええ、異音の音源を頼りに

ばらしましたよマルチディスクプレイヤー。

しかも専門でもないのにプレイヤー自体も初めてバラした。結果なんも異常を見つけられんかった、というか目に見えておかしい点がなかった。破損やゆがみとかそんなん。しかもこのあと組付け直したら異音は消えまして、何これ怖ッ
次に上記ツイートの通り、間違ってくれと願いながらもメモリ異常の線をつぶす事にした。とはいえ初めてやる事なのでネットであれこれ検索しながら作業したら思ったより時間食われてキレそう&不安でたまらなかった
そんな心中が
ばっちりツイートにも表れてしまうw 我ながら情けないなーとは思ったけどこの時は深夜で詳しい友達に連絡できず、ひとりでなんとかするしかなかったんすよ……。
そうして試行錯誤の果てに判明する
最悪コース、マザボ買い替え。結局PCに話になるのになぜ冒頭に掃除の話をもってきたかというとこういう事ですー……。
いや静電気でマザボがやられるかどうかは知らんが、静電気が起こらないよう今まで注意を払っていたのは主にメモリに対してだったし、マザボがPCを構成するいちパーツである以上あり得ない話ではないんだよな……。今のPCを導入してまだ3年経ってないけど、今さら初期不良というのもちょっと信じがたい。
もっとも今現在に至るまでの私のPCパーツについての性能やらなんやらの関心は特にメモリとグラボに偏っているので、例えばマザボの耐用年数なんてぜーんぜんわからんw でもメーカーや性能は違えど私より酷使しているゲーマーはいくらでもいるだろうから耐用年数も関係ないと思うんだよな~。
余談だけど時間が経って頭が冷えてからひとまず得た結論のツイートがこれ。
まあ人によっては現実から目を逸らすんじゃないw と感じるかもだけれど、マザボ交換は当然お金もかかるし実際に作業するまでメモリ増設より時間もかかるからね。*1プラス、モノがモノだけに廃棄も大変なのは間違いなかろーと想像したら、そりゃ思いつく限りの可能性はすべて検証してみようとなるわけで。
とにもかくにもこの件はのちほどPCに詳しい友人に相談する事にする……今のPC、なんだかんだ家電量販店で買えるという意味で市販品ではないからねえ。
餅は餅屋というべきか、早々に専門家に判断を仰ぐべきだと私のゴーストが囁くのよ。どうかマザボ交換にはなりませんように……!

*1:ポン付けでなくCPUやグラボとの相性とか色々あるのよ!