第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

嬉しい? 辛い?

今日の技能は朝から2時間連続で乗る。それで、よく考えたら2時限目はAT教習ぢゃないですか。予習してる時間はあるのか……?
1時限目。S型狭路とクランクの復習。昨夜はS型狭路ばかりだったので、クランクを重点的に走る。切り返しも数回やった。で、切り返しするって事は1回でスムーズに曲がれない(失敗……なのか?)って事なんだけど、これも教習のうち? と。微妙にアクセル踏みながらのクラッチ調節が難しいっす。S型狭路もクランクも、断続クラッチでの進入時についついクラッチを上げすぎてしまう。ここ、ちゃんと慣れておかないと路上出た時塀に突っ込んだり、崖から転落したりするからサ(泣)
2時限目。AT教習プラス進路変更時の合図出し方、安全確認。他、ちょっと先の事(色々と。投稿環境により割愛)。まあ、AT車を運転。うわ、なんだこの簡単さは……でもなんか物足りない(何)MTの休憩にはちょうどいいかも、忙しくないし。AT車で速度に慣れておく方がいいとはいえ、教習所内の加速は怖い(助手席の教官を信頼していないわけではないが)……。修了検定には40キロ出せ、っていう項目があるんだってさ、怖っ! もっとも、スピード出してもAT車はMT車とは違ってブレーキかけすぎてもエンストしないから思い切り踏めるのだけど(いや、私が乗る検定車はMT車だから)。うんまあ、とにかく色々余裕ができて乗りやすい。バックミラー確認→ウィンカー出す→サイドミラー、目視で巻き込み確認→進路変更、の手順にはいくらAT車といえども閉口するけど。
教官は、また比較的若い人に戻った。