第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

あーのーさぁー……もしかして、バカ?

〔以下、今日やった仮免学科前効果測定(模擬試験)より抜粋〕

・25問:この標識(軌道敷内通行可)のある区間を走行中、後方から路面電車が近づいてきても、路面電車の通行を妨げない十分な距離が保てれば、軌道敷外に出る必要はない。
「ふふん♪」

・27問:灯火の信号に従って停止する時の停止位置は、停止線の標識や標示のない横断歩道や自転車横断帯では、交差点の直前である。
「ふふふん♪」

・29問:ブレーキをかけるときは、最初はできるだけ強く踏み込んだ方がよい。
「ふふふふん♪」

・47問:交差点とその手前30メートル以内の場所では、優先道路を通行している場合を除き、ほかの自動車や原動機付自動車を追い越すため、場所を変えたり、その横を通り過ぎてはならない。
「ふふふふふん♪」

・49問:標識などで追い越しが禁止されている道路を、速度の遅い原動機付自転車が走っていたので、これを追い越すため進路を変え、その横を通り過ぎて前方に出た。
「ははは!」

・50問:速度制限の標識がない道路で、時速60キロメートルで進行している普通自動車を追い越すためであれば、一時的にこの速度を超えることは許される。
「ははははははは! こんな問題絶対間違えねぇ!」

さて、採点結果が返ってきた。合格している事を信じて疑わない私であったが、結果は不合格。え、なんでよ? と思い採点結果用紙を見た(採点結果用紙には間違えた問題番号が書かれている)。うーん、結構間違えている。なんで間違えたのか採点結果用紙と同時に配られた解説を見てみよう……アレ? どうしてこれ間違ってるんだろ、おかしいな……。解答用紙を見てみよう……おい、明らかにおかしいじゃんかよ。なんで正解がマルの問題をバツバツが正解の問題をマルって書き間違えてるんだよ(上記の問題)! だから問題用紙見ながら心の中でマル、バツ、って呟く見直し方はやめろって言ったんだよ(それで引っかかった問題だけ解答用紙を見ながら考え直す)! ……まったく、あらゆるテストでそういうワケのわからない間違いをすんだから……。ねぇ、もしかして頭悪い? いっぺん死んだ方がいいんじゃない?

あまりのバカさ加減に、激しいショック受けると同時に飽き飽きしたわ。しかも、食堂で唐揚げが載ったおかず皿をトレーに移す時、動揺して唐揚げの上にあった輪切りのレモン落としちゃったじゃん。さらに、まだ人がいなくて割りかし静かな食堂内に、鍋とお玉がぶつかり合う耳障りな音を響かせたし(そこまで大袈裟なもんでもなかったけど……。)箸は片方吹っ飛ばすし(床には落ちなかった)。

私が自信があるテストって、よく予想を裏切ってくれるんだよね、いい意味でも悪い意味でも。