第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

『イリヤの空、UFOの夏〈その1〉』

 中学2年の夏休みを全て裏山での張り込みに費やした浅羽直之(あさば・なおゆき)は、せめてもの思い出にと夏休み最後の夜に自分の通っている中学校のプールに忍び込む。しかし、そこのには先客――1人の女の子――がいた。そして浅羽は気づく。「いりや・かな」と名乗った彼女の両手首には、銀色の金属の球体が埋め込まれている事に。
 「なめてみる?」彼女が言う。「電気の味がするよ」


 言わずと知れた電撃文庫を代表する(?)小説。*1そんなわけで、文体やプロットや、ストーリー構成なんかは語り尽くされていると思うので、ここでは読んだ直後の素直な感想らしきものを載せておきましょう。まあ、もはや感想というよりはツッコミの領域に踏み込んでしまっているけれども(笑)


 いや、こんなに笑える小説久しぶりに読んだ。でも、おかげでよくわかったよ。この小説は電車やバス、とにかく人ごみの多い所で読んではいけないという事が。笑う所満載すぎ。あーあ、私もゆさゆさ揺れる車を爆竹で突撃取材してみてぇ。墓場から甦る数学教師とか見てみてぇ。そして何より、伊里野みたいな女の子と友達になりてぇ。でも、うちの大学に新聞部ないし。ガックリ(?)
 いいな、浅羽。青春してるなあ。羨ましいぞオラー。ただでさえ制服が懐かしいってのに、制服生徒時代をフツーにすごしてた自分が久しぶりに恨めしくなってきたじゃねーかオラー。
 水前寺が某先輩を強烈に思い起こさせるのはなぜだ?
 私もよくやったなー、『おはよう、○○くん』って。メールの件名を無意味にこうしてみたりとか。
 右っぽい校歌の歌詞と左っぽい校是の石碑と、あとなんとかの中身(忘れた)が知りたい。


イリヤの空、UFOの夏』の感想は全巻このノリでいきますのでよろしくお願いします!(何を?)

*1:今さら読んだのかよ、なんてツッコミはしてはいけないのです。