第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

それっぽく響いたのさ、私には。

5日ほど前、私は父親にある質問をした。
「“労働は尊いものだ”って言ったのは誰だっけ?」
父は「さあ、知らね」と首をかしげ、その話題は終わった。
そして去る一昨日、これ以上ないくらいの偶然で一体誰がそんな名言を言ったのかが判明した。
――さて、ここから先はわかる人だけついてくるように。


「労働は尊いね」なんて、あたかも後世まで語り継がれる偉人がある事象を悟った時のような“名言っぽいもの”をのたまったのはシェンホア*1だったYO! てっきり私はどこかの国の哲学者か政治学者が言ったものだとばっかり思っていたのに!*2
蛇足だが、シェンホアは結構好きなキャラだったりする。理由? 言動が面白い上に美しいからに決まっているじゃないか!

*1:ですだよ姉ちゃん

*2:コミックを読み直すまでまったく気づかなかった。