第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

『面接対策〈2008年度版〉―本命企業の内定獲得を目指す』

面接対策〈2008年度版〉―本命企業の内定獲得を目指す (日経就職シリーズ)

面接対策〈2008年度版〉―本命企業の内定獲得を目指す (日経就職シリーズ)

なんといってもこの本の1番親切な所は面接官が学生にその質問をする意図が載せてある所だね。まあ、確かに冷静に考えればその意図を読み取るのは実にたやすいけれど、実際の面接でそんな余裕は正直ないと思うのだな。場慣れ(?)してしまえばそうでもないんだろうけど、私はそう思ったので書いておく。
面接対策と書いておきながら、自己分析やエントリーシートの作成もできてしまうのもこの本の嬉しい所。面接の質問はエントリーシート(もしくは履歴書)の内容から派生するものだから、という事なんだろう。へたすれば、エントリーシート対策だけをまとめた本よりもこちらのほうがわかりやすいかもしれない。もちろん、面接そのものについての対策も載っていて(当たり前だ)そちらも理解しやすい。もっとも、この本の場合は面接そのものを理解するというよりは面接の流れを理解する、と言ったほうが適切だろうか。少なくとも私はそう思った。