第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

お台場へGO!

友人に誘われて急遽お台場に出かける事になった日曜日。稲毛→船橋西船橋→南船橋→新木場→東京テレポートと、交通費だけでも月末の学生のお財布には大打撃。往復で1080円かかりましたとさ、やれやれ。*1


まず今日の第一目標であるこちらへ。CMでも宣伝していたらしいんだけど、エセ独り暮らしを始めてからの私はほとんどテレビを見なくなったのではっきり言って未知の場所へ連れて行かれたも同然。まあ、リンクを貼ってはみたもののホムペだけじゃこの展覧会が一体なんなのかわからないだろうなあ。とりあえず写真展だった、それもかなりユニークな。えーと、感想は……会場に一歩足を踏み入れてすぐにその場から逃げ出したくなりました。なんかそこに長くいるといたたまれない気分になりそうだったんだもん。他にはお土産売り場で声を張り上げていたアイルランド人(多分)が印象的だった。本場のスタッフ?


上:会場入り口付近 下:会場サイド


次に第二の目標であるアイス*2を探しに東京ジョイポリスに移動。そしてこれが獲得物(チョコミント味)。

これね、私も初めて見た時は驚いたんだけどこれでもれっきとしたアイス。間違いなくアイス。丸いラムネがてんこ盛りになってんじゃないっすよ!? 
食べ心地(?)は、スプーンですくって口に含むとこの小さな粒ひとつひとつがびたびたと口の中の皮膚にひっついて、最初はかなり気持ち悪いというか変な感じだけど慣れると面白い。店の前に「次世代アイス」って看板があったけどまさにそうだと思う。オススメ。*3
その後、同所3階テラスをうろついて露店でハンドメイドのシルバーアクセを作ってもらったり、たこ焼き食べたり、日本のお笑い文化をよく心得た外国人大道芸人の業を見たり、景色を撮影したり、ショッピングモールやレストラン街を歩き回ったり、お土産を物色したりした。



上:お台場と言えばフジテレビ。 中:レインボーブリッジ。もちろん封鎖なんかされてなかった(笑) 下:その遠景。


今回の反省。あちこち動き回っていたせいでどこかに居座ってじっくり話す時間がなかったなあと。*4それと、東京テレポート駅近くにイタリアンレストランの「イタリアンラーメン」*5は食べておくべきだった。あと、友人に借金をしてしまったのがとても心苦しい。*6
東京ジョイポリスはもう1度行くなら1日中そこですごすつもりで行かなきゃ駄目だな。


余談だけど、26、27日は海上保安庁の観閲式があったんだってさ。そして――驚くなかれ――、その観覧チケットがネットオークションで1枚2万5000円の値がついたそうだよ!*7
そういえばレインボーブリッジを撮影している時に橋の下を海保の大型巡視艇が1隻航行していたぜ。まあ興味ないけど(何)

*1:毎度の事ながらまともなレポートを書く気はさらさらないので覚悟しておくように。

*2:友人にとってはこっちが本命であったと言っても過言ではないようだ。

*3:確か「dot なんとか」って店名だったと思う。←ダメじゃん。

*4:稲毛に戻ってきたのも遅かったから地元のファミレスにも入れなかった。

*5:なんかあったかいスープにパスタが浸かっててその上にサラダがのっているような写真だった。

*6:最後に、こうしてもの凄く頭の悪い文章を書いてしまった事。

*7:チケットの元値がわからないから驚くに驚けないというオチ。