第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

『自衛官への道 平成19年版 (2007)』

自衛官への道〈平成19年版〉

自衛官への道〈平成19年版〉

自衛官の採用実態(特に今年度)と採用後の待遇がよっっっっくわかったぜ! この本はいいものだ(笑) 実際手にとってみるとわかるけど大きさも大した事ないし(新書サイズ)、正直読む前は「こんなうっすい本1冊で自衛官の採用や身分や給与制度なんかについて語りきれんのかよ?」と思っていたけれど、いやはや勉強になりました。もちろん、今年から新たに始まる(そして私の次の目標である)「一般曹候補生」については、やはりあまり詳しくは載っていなかったけれど(教育課程は今年の9月をめどに決まるんだってさ!)、まあ願書と一緒に入っていたガイダンスを参照すればそれなりに知識にはなるだろう。……って、今から合格してから先の事を考えても仕方ないんだったorz
ちなみに、本のタイトル通り現存する自衛官になる方法は全て掲載されているので当然の事ながら防衛大学校についても触れていたのだけど、同校のカリキュラムの中には「国防論」とか「防衛学」というのがあるそうな。科目の名前から「まあこんなもんな学問科目だろう」と想像できない事はないけれど、ちょっと受講してみたいなぁと思った。テキストは……防衛白書?(えー) そういえば、防衛大学生の身分は「防衛省職員(特別国家公務員)」なんだってさ。これはびっくりだ!