第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

敗者に甘んじよ冒険者

というわけで参加した久しぶりすぎるセッションなのだけれども、詳しいプレイレポートはシンキ氏が、今回のセッションの豆知識(?)はGM(ぴろしき氏)が書いてくれたので、それぞれを参照の事。なので、私はセッションレポートというよりは今回のセッションでの雑感を書こうと思う。
今回「キーウェスト」として新たな冒険に旅立った私。新しい仲間に新しい町。だが、途中まで順調に思えた初回のセッションでとんでもない屈辱を受ける事になったのだった……。


セッションを終えて帰宅してから今回のセッションの敗因についてあれこれ考えてみたところ、概ね以下の2つに帰着するのではないかと思った。

  • 黄金猫ことリュンクスが体内で生成するリグニア石に金銭的価値以外の利用価値を見出していなかった事
  • アレクセイが虹雫の島の一体“どこ”へ“何をしにいった”のかについての情報収集を行なわなかった事

前者は「リグニア石は売れば2000ゴールドになるよ」というGMの言葉に全員がすっかり騙されてしまった結果だといえる。けれど、いい人ぶるつもりはないが私は事あるごとに「ネコ探しに行こうよネコ!」とひとりではしゃいでいたので、それなりの責任を感じたりするわけで。……もっと強く主張して主張して主張しまくるべきだったな。もっとも、主張しまくったところで金銭的価値以外の価値を根拠にできたわけもないので結局は元のもくあみだっただろうけれども。く、今回はもっと深読みするべきでしたYO!
後者は一度バックディーラーにて情報収集を行なった気がしないでもないけれど、なんか店の主人に「さあ、知らなねえなあ」と軽く流されたような。というか、今回のセッションは目的地が離れ小島と聞いた瞬間からパーティー全員の間に「まあ、情報が揃っても結局行ってみない事にはなんともねぇ?」という空気が漂っていたので情報収集がいい加減になっていた面があるかもしれない。実際、情報収集フェイズの最後のほうでは「なんか他に知りたい情報がある人?」と意見を募る状態だったし。これは悪い習慣にならないように改善するべきだな。


そんなわけでサブクエストはともかく、メインクエストに関してはひたすら辛酸をなめまくる事となった。しかも、それに追い討ちをかけるようにやむなく敗走したボス戦でどうしようもないくらい疲弊してい我々は、帰りの道中でのギルマン海賊団との3度の遭遇を全て金で解決するという体たらく。くそっ、これ以上の屈辱がこの世の中にあってたまるか! という心境だった。もちろん、本来ならボス戦での鬱憤をこいつらにぶちまけてやりたいところだったが……。
明日のセッションはストーリー的に今日の起こった事の続きをプレイするらしいので、ぜひ本日受けた汚名を返上してもらいたいところだ。いや、必ず返上してくれ!*1

*1:とはいえ、私は残念ながら明日は参加できないので、こうして自分の尻拭いを他人に丸投げしてしまうのはなんとも気が重い。