第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

気をつけろ、お前の足許には影がある。

Z.O.E 2167 I DOLO [DVD]

Z.O.E 2167 I DOLO [DVD]

ラダム・レヴァンズは地球生まれの人間達から“マーシャン”と蔑称される火星生まれ、火星育ちのバフラム所属LEVパイロット。同僚、上官ともに認める優秀なパイロットである彼は、ある日彼の僚機を務めるヴァイオラ・ギュネーと共に左遷とも取れる異動命令を受ける。だが、異動先のとある実験施設で彼を待っていたものはオービタルフレーム「イドロ」との運命的な出会いだった。そしてこの時から彼の人生は思わぬ方向へと動き出す。……のちの世で「ダイモス事件」と語られる出来事の真実がここにある。


前出の通り、PS2用ゲームソフト「Z.O.E」のOVA。時間軸的にはゲーム版「Z.O.E」の3〜4年前で、まだ国連地球軍・バフラム双方の主力兵器がLEVだった頃、そのためバフラムと国連地球軍の“軍事力”が拮抗していた頃のお話。まあ、なんというか……主人公ラダムを演ずる子安武人氏がここまで壊れたのを見るのは久しぶりだなあと。どうもムウ・ラ・フラガの影響が強くていけない。とはいえ、そのギャップのおかげでただ視聴するよりは楽しめたと思う。ヴァイオラかわいいよヴァイオラ(最近そんなんばっかだなお前!)。
なんだろうなぁ……人間ってのは唯一無二の力を手に入れるとどうして今までと同じ自分ではいられなくなってしまうんだろうか。ともすれば、マシンのパフォーマンスを自分の実力と勘違いして自己を見失い、人間の倫理を飛び越えて自分が一体何をしているのかさえわからなくなってしまうし。そういう意味で「イドロ」初乗機のヴァイオラが「イドロ」に拒絶された時にニヤリと笑ったラダムの横顔は本当に怖かった。
そうそう、可読性の関係であらすじには書かなかったけれど、ラダムにはドロレスというカノジョがいたりするのだけれど、その彼女がクライマックスでラダムの心の底にずっとくすぶっていたある思いに“最後の背中の一押し”をしてあげるのですよ……フフフ(謎)
それと、エンディングテーマがとても気に入った。CDほすぃー。
あ、ちなみに私は「Z.O.E」未プレイ、「Z.O.E」の続編である「ANUBIS」は弟がプレイしているのを断片的に見ていただけだー。