第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

赤くないけど3倍?

大型二輪最初の教習に行ってきた。事前に一応教習予定表を技能教本を照らし合わせてみたら今日は1段階の急制動……のはずだったんだけど、その予想に反して普通二輪の1〜3時限の内容を今回1回で終わらせるという中身だった! くッ、虚を突かれたぜ!
教習が始まってまずガレージ内で後進させていたナナハンを倒す私。*1あれー、指導員の方の「ハンドル(切るの)逆だよー、ぎゃくー」という声は確かに聞こえていたのにな。も う ね 、 ど う 見 て も ヘ タ レ で す 、 本 当 に あ り が と う ご ざ い ま し た orz ちなみにナナハンが倒れる時にハンドル左側のグリップエンドで私の太ももを削っていった(とでもいえばいいのだろーか)せいで、太ももに軽いアザができたよ、やったね!*2
しかもこのナナハン、実際跨ってみると思っていた以上に足つきが悪かった! さすが400ccと同じDOHCでもエンジンの大きさが違う! おかげでシート幅は広くなって座りやすくなったけど、つま先だけしかつかない(ちょっと誇張表現?)のは正直辛いぜ! まあ、これは多分慣れる。400ccの時もそうだったから(苦笑)
と、もちろん悪い事ばかりじゃなく、昨日の心配はどこへやら、ちゃんと倒れたナナハンを起こせたり、仮にも1度やって内容ではあるので急制動を綺麗にできたりと、上記の出来事と合わせてもまあまあ及第点かなと。MT車自体久々に乗る事もあってギアチェンジでモタついたり、ブレーキングがヘンだったりと、*3また色々と課題が見つかったけど、初めての教習の時は毎回こんなもんだもんね、私の場合。
次回は一本橋をやるらしいんだけど、きっと次回あたりからみきわめのコースを走るような気がする。というよりはむしろ一本橋のついでにS字とクランクをやる気がするんだ……。
そういえばどういうわけか今日一緒に教習を受けた男の子と私のメットが同じだった。まさか狙っているわけはないけど、オレンジのメットは結構珍しいと思うんだ。大体の人は黒系か白系のメットを選ぶから。


帰り道、交差点の手前で減速する際、無意識のうちにMT車のやり方で減速しようとしたのは内緒だ。その時乗ってたのは50ccのスクーターだったっていうのにね!

*1:指導員からそういう指示が出ていないにもかかわらずだw

*2:ついでに左グローブの一部も抉られた!

*3:まー、これは乗るバイクに関係なく公道でも意識していないといつもこうなるんだけど。