ごめんなさい、ナメてました。
教習所に到着してまず入金機で技能料金を入金していたら、どういうわけかロビーにある液晶モニターにガンダムOOの次週予告が流れていた。一体教習所にいるどこのどいつがあれを見ているというんだ!?*1
今日はかねてからの(私の個人的な)目論見通り、一本橋だけでなくS字とクランクをやったのだけど、まーこれが酷いのなんのって。もちろん大型二輪とはいえこれらの課題の基本的な攻略方法は普通二輪と同じなのだが、そこに“半クラッチ”という第三の要素が加わるだけで格段に難易度が上がったりするんだから恐ろしい。*2「10秒? 楽勝楽勝w」と思っていた一本橋だってクラッチミートやリアブレーキのタイミング、発進のスピード、上体のバランスなんかを試行錯誤して相当数をこなした上でやっと1回だけ10秒ジャストが出たくらいだし。S字だってマトモに見れたもんじゃないけど、*3クランクにいたっては「今日は転び方の練習をし来たんですか?」って感じだった。*4結局ようやっと1回通過するのが精一杯だったよー(泣) ……正直、ナナハンも400ccの時みたいに力ずくでなんとかできると思ってました。ごめんなさい、反省します。
まあ、それぞれの問題点は自分でも理解できているのだけど。指導員の方に「ここがヘン」なんて指摘されても「えー」なんて思わなかったし。一本橋はこのまま脳内の神経伝達ネットワークができるのを待つとして、S字とクランクは、そりゃあハンドル操作だけで通過するのは無理だろうよ。せっかくスクーターよりハンドルが動くんだからそれプラス、バイクの醍醐味である重心移動で切り抜けようぜ。次回は時限番号は同じだけど、スラロームも追加されるんだからちょうどいいじゃないか。精進精進。もっとも、次回でどれもマスターできなきゃ追加料金を払わなきゃならなくなるけどな|||orz
しかし“ハンドルの切れ”ってなんなんだ。理屈はわかるけど、そんなに切っちゃってどうしてバランスが崩れないのか理解できん。うーん? ――結局“習うより慣れろ”の世界かなぁ。見て盗むには難しすぎる。そう何度もタンデムできるわけじゃないしなあ、くそぅ。
ちなみに、今日もバイクをガレージから通路に移動して早速ぶっ倒しt(ry