第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

ごめんなさい、ナメてました。

教習所に到着してまず入金機で技能料金を入金していたら、どういうわけかロビーにある液晶モニターガンダムOOの次週予告が流れていた。一体教習所にいるどこのどいつがあれを見ているというんだ!?*1


今日はかねてからの(私の個人的な)目論見通り、一本橋だけでなくS字とクランクをやったのだけど、まーこれが酷いのなんのって。もちろん大型二輪とはいえこれらの課題の基本的な攻略方法は普通二輪と同じなのだが、そこに“半クラッチ”という第三の要素が加わるだけで格段に難易度が上がったりするんだから恐ろしい。*2「10秒? 楽勝楽勝w」と思っていた一本橋だってクラッチミートやリアブレーキのタイミング、発進のスピード、上体のバランスなんかを試行錯誤して相当数をこなした上でやっと1回だけ10秒ジャストが出たくらいだし。S字だってマトモに見れたもんじゃないけど、*3クランクにいたっては「今日は転び方の練習をし来たんですか?」って感じだった。*4結局ようやっと1回通過するのが精一杯だったよー(泣) ……正直、ナナハンも400ccの時みたいに力ずくでなんとかできると思ってました。ごめんなさい、反省します。
まあ、それぞれの問題点は自分でも理解できているのだけど。指導員の方に「ここがヘン」なんて指摘されても「えー」なんて思わなかったし。一本橋はこのまま脳内の神経伝達ネットワークができるのを待つとして、S字とクランクは、そりゃあハンドル操作だけで通過するのは無理だろうよ。せっかくスクーターよりハンドルが動くんだからそれプラス、バイクの醍醐味である重心移動で切り抜けようぜ。次回は時限番号は同じだけど、スラロームも追加されるんだからちょうどいいじゃないか。精進精進。もっとも、次回でどれもマスターできなきゃ追加料金を払わなきゃならなくなるけどな|||orz
しかし“ハンドルの切れ”ってなんなんだ。理屈はわかるけど、そんなに切っちゃってどうしてバランスが崩れないのか理解できん。うーん? ――結局“習うより慣れろ”の世界かなぁ。見て盗むには難しすぎる。そう何度もタンデムできるわけじゃないしなあ、くそぅ。


ちなみに、今日もバイクをガレージから通路に移動して早速ぶっ倒しt(ry

*1:うちの教習所のこのモニターではTBSがよく流されている。朝はNHK総合だったりするけど。

*2:しかも普通二輪の時から私はクランクが苦手だ。

*3:一応通過はできるんだ、“一応”ね。

*4:そしてそして転ぶ回数が多いという事はそれだけバイクを起こす回数も多いって事で、今日は本当に腰がダルくなった。ちゃんと何回でも起こせたけど。ついにコツを掴んだか!?