第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

晴れの日も雨の日も風の日も雪の日も走った記憶。

昨日やっとの思い出勝ち取った(実はそうでもない?)卒業証明書を免許にしてきたぜ! 今回は前回の教訓から長く並ぶのがイヤだったので少し遅めに出かけたのだけど、そのおかげでちょうどいい時間に着く事ができた。免許センターの駐車場がどこも埋まっていたのにはちょっと閉口したが。誘導員のおじさんありがとう!
そうそう、今回から運転免許証がIC免許証に。うーん、なんか雰囲気は秘密研究所のIDカードって感じ?*1 本当に本籍の欄が空欄なんだなあ。お、太陽に透かすとICチップが見えるぜ……。


免許センターへの行き帰りは……まあ、何事も起こらずに済んだ。行きは道のり途中の通勤で混む交差点できちんと車線変更ができるかとか免許センター近くに通じる左折の道を間違えないかとか気が気じゃなかったし、帰りは免許センター近くの道から14号線に至る右折の道を間違えないかとかで不安だったし。そういう負の感情を紛らわすためにかけていた車内ラジオには本当に救われたぜ。
さてせっかく大大型二輪を取ったんだからバイクにでも――って、相変わらず手持ちのバイクじゃ原付以外に乗れるバイクがないんだよな。友人のリッターバイクにでもムリヤリ乗せてもらうか。どうせ足が届かないだろうけど(投げやり)


ちなみに今回もまた教習所入所から免許交付に至るまで全て自腹で乗り切りますた。今回は……さすがにちょっとキツかったか?*2 いやいやでも、それはそれでそれなりに得るものはあったはず。大型と普通じゃまるっきり乗り方が違ったりとか油圧式のクラッチ一本橋のタイムに泣かされたりとか挙げたらキリがない。教習所もそうだけど、バイクって最高に楽しい乗り物っすよ!

*1:注:免許証のレイアウトは以前とほとんど変わっていません。

*2:主に教習料金が。普通二輪の教習料金より安く上がるはずなのに、計算はしていないが結果的に同じかそれ以上になってしまったかもしれない。