第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

足で稼げ! ツーリング

今回は同じ二輪でも排気ガスの出ない*1二輪でのツーリングレポートであります。――え? なんでいきなりそんな話になったかって? 実を言うと一昨日の夜に自宅の庭の片隅に5、6年ほど放置されていた自転車の前後タイヤチューブリムテープ交換&注油をしたのですよ。で、交換した日の夜はもう交換作業の疲労でくたくただったので試走不可能だったのだ。作業時間約1時間半。よもやあんなに疲れるとは……というわけで、午後は晴れるという予感*2があった今日を試走日にする事にしたのだ!
――え? どうして急に自宅内放置自転車をマトモな状態にする気になったかって? そりゃあアナタ、わりと近い過去にこんな事があったからに決まってるじゃないですか。放置自転車を乗れる自転車にするのにかかるコストといつ再びチェーンが外れて再起不能になるかわからない自転車に乗り続けるリスクとを秤にかけた結果だったのだよ。
……さあ昼ご飯も食べたし、ぼちぼち出発しますか!


今回のツーリングの目的は「ある場所に行く」というよりは「その過程の道を体感する」といったほうが正しい。つまり試走プラス道の下見。とはいえ某所の位置や立地を確かめるという目的っぽいものもあったりはするのだが、それはほとんどオマケみたいなものかもしれない。要するに「通りたい道の途中に見てみたい場所があっただけ」という事なのだ。所詮はついでだぜ。
この時期の雨上がり特有の夏のような粘っこい空気の中、13時ちょい過ぎに出発。ルートは最近車でよく通るようになった武石IC近くに抜ける裏道を通って14号を横断、幕張に入り海岸大通りを南下してHD幕張へと到る花見川のサイクリングロードなみにハードな道程だ。試走にはちょっとキツイかもしれないけれど、先週末バイクに乗れなかったストレスをどこかで発散しなきゃならない。それに自転車でのツーリングも結構好きなんだ、私。バイクには負けるけどw
よし、疾くゆけアロー号!*3

↑行くぜ幕張! ってこれは稲毛海岸側からの写真だが(汗)


武石ICを走っている間のiPodのランダム再生が神がかっていたというのもあるかもしれないけれど(本当かよ)、ノリノリで飛ばして大して息を切らせもせずに幕張(海浜幕張)到着。所用時間は30分くらい。本当に使える裏道だ。車やバイクで同じ道を通っても、357号のように渋滞でイライラしないってのがイイネ! まあ、車とバイクで通るにはちょっとテクニックが必要だが……狭路、ブラインドカーブ、坂道が多いのだ。坂道を下り切った先が急なブラインドカーブとか本当に怖いよね!
京成海浜幕張駅前をマリンスタジアム方面に抜けて左折。さて、この道が海岸大通りで、右側に常に海を見ながらブッ飛ばせるという 実 に 燃 え る 道 だ 。

↑幕張〜稲毛海岸の歩道。この歩道を走るなんて何年ぶり、いや10年ぶりくらいかもしれない。ずいぶん綺麗になって〜。

↑いつの間にか歩道から海側に浜へ下りる階段ができていて、そこからの眺望。手前の雲は白いのに、奥の雲はブルーという不思議な眺め。

↑花見川河口。昔はこの河口のテトラポットの上からシーバスを狙ってルアーを投げていた。結局一匹くらいしか釣った事はないけれど。小学生高学年〜中学2年生くらいまでの話。

↑海は広いなあ……対岸は横浜かしらん。一隻だけ浮かんでいる船はタグボート

↑あの堤防の先まで行って竿を振った事もあったっけ……。我が家にとって海というのは泳ぐよりも釣る場所だったからなあ。

↑「アクアリンクちば」近くでの光景。もうなんとも言えない雲の形と配置が私の心を動かすのだ。いつまでも見ていたい……。


誰か知り合いが来てないかな、とHD幕張店の駐車場を通り過ぎざまに覗いて折り返し。それにしても幕張から稲毛海岸までって意外に遠いんだなあ。バイクで走ると道路さえ混んでいなければわりとあっという間なんだけど、その実こんなに遠かったのね……。うーん、これは某バイク雑誌によく出てくる「○○からしか見えない風景」というやつだな。「自転車からしか見えない風景」。歩道にぼたぼた落ちてるヤマモモの甘そうな赤とか野良猫とか、間近の緑の匂いとか。同じ場所でも走る度に新しい発見があるのは自転車もバイクも変わらないけれど、スピードが出ないからこそ見つけられるものがあるなあ、やっぱり。


往復で3時間、みっちり走った月曜日。お尻が痛いよ……でも面白かった。今回のツーリングに自転車専用スピードメーター*4が間に合わなかったのは残念だったと思うけど、まあそれは次回のお楽しみって事でw もっとも次回はまた違う道を走るケドね。
また何年かよろしく、新しい相棒……っと、こいつは私の人生初のマウンテンバイクで前後にサスペンションが入っているスグレモノなのだ。*5ついでにドライブ・ドリブンスプロケットのギア比が前の自転車より格段に広い範囲で操作できたりする。だから今日は自分で動力を生み出す小さなバイクに乗っているような気分だった。これに乗って色んな道を走っているうちにホンモノのバイクの乗り方もうまく……はならないか(苦笑) 基本は同じだけど、出入力の仕方が違うからな〜。でも確実に役には立つはず。
うむ、試走は問題なし! 次も幕張に行くぞ〜!

*1:しいて言うなら出るのは人間の呼気くらいかなw

*2:完全な虫の知らせ。予報は曇り時々雨だった。

*3:名前なんて今考えたぜ、愛車3号!

*4:オド、トリップ、時計、その他機能つき。

*5:といってもあくまで街乗り用だが。