第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

試走に行こう!(笑) ツーリング!

昨日の雨とはうって変わって気持ちよく晴れるという予報だったけれども午前中は曇っていたため家でゴロゴロ。本当に今日晴れるなら自転車用スピードメーターをアロー号に設置してこの前とはまた別の場所を走ろうと計画していたのだが……はたして午後は快晴になった。昼食を食べながら設置のためのパーツ作りをして30分かかってスピードメーターを取り付け完了! お、ちゃんと動くw 時刻は13時半、前回よりも出る時間が遅くなってしまったけれど今回はスピードメーターの試運転という事で行きますか!
一応当初の計画としては、今回は大人しく10年ぐらいぶりに花見川サイクリングロードを走るはずだったのだけど、時間の関係で新検見川から幕張に抜けて14号沿いを走るルートに変更。もし時間が余ったらそれは適当に。
……って、JR新検見川駅脇の大通りを通って幕張に出るはずだったのにどうして気がつけば真砂にいるんだ、私は。仕方ないのでイズミヤの角を右に折れて小学校のある交差点をさらに右に折れて、「あー、この道子供の頃に通った事あるかもー」などと感慨に浸りながら本人は幕張に向かっているつもり。しかし予想に反してなぜか花見川沿いに出る(笑) あれー?

↑花見川サイクリングロードから対岸の幕張方面を望む。今日の写真はこれだけ。計画通りのルートを通っていればもう少し写真を撮ったかも。いやなんというか、「道に迷った」とは思わなかったんだけどちゃんと家に帰れるかどうか不安になったもので〜。それにしてもケータイのカメラって逆光に弱いよね。


思いがけずサイクリングロード出てしまったのでこれ幸いとばかりにサイクリングロード経由で幕張に向かう事に(苦笑) まあ、結局海浜幕張に出てしまって、ついでにビル街を探検していたら行き止まりにぶち当たって仕方なく来た道を戻って357沿いを走る。行き先は免許センター。免許センターに出てしまえば14号まではそれほど遠くない。んで、免許センターの前で信号待ちをしながら半年くらい前にJR幕張本郷駅からレッドバロン幕張店まで歩いた記憶と普自二の免許を取りに行った時のJR幕張本郷駅から免許センターまでのバスの車窓を思い出す……。――おおっ、今度こそ14号に出た! 一応今回のツーリングの目的地であるレッドバロン幕張店の前を通りすぎてツーリングは折り返し。時刻は16時すぎ。日が茜色になってきたなあ……。
14号を千葉方面へ。この道も武石IC付近に出る裏道を知ってからは使わなくなったんだよな……。そんなわけで記憶が怪しい(笑)のでゆっくり流す。千葉西警察署前の道を通るルートでもいいんだけど……それだと恐らく遠回りになると思う。わたくしの見解によりますと14号を千葉方面へ下って千葉西署へ出る脇道があってそこを通ると……ほうらいつの間にかJR新検見川駅に来ちゃったよ、あれぇー? おかしいな、道を間違えたという自覚はまったくないんすけど……ナゾだ。
そのあと某所に立ち寄って30分くらい夕日を見ながらぼーっとして帰宅。走行距離33.1キロ。うわ、思ったより走ってないorz 半日使って原付の法定制限速度1時間分しか走れなかったなんてちょっとショックだな。たぶん、“ムダな動き”(笑) が多かったに違いない。知らず知らずのうちに堂々巡りをしていた所があると思うのだ。……次はサイクリングロードをいつもとは逆方面に走って印旛沼でも目指そうかな……始点が印旛沼とは限らないけれど、花見川が印旛沼から流れ出ているなら行けると思うんだけどな〜。
いやあ、スピードメーターがあると旅が楽しくなっていいですねっ。目的地を定めずに1日で一体どこまで行けるかとか一度やってみたいなあw
……あ、次こそは朝から出かけよう、いつも午後になってから出発してるから(苦笑)