第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

大好物千葉名産

ちょっと日が開いちゃったけどまあ冬だしイケるだろうという事で、この時の土産を食してみた。

↑以前も「びわ羊羹」なるものを食した記憶があるけれど、たぶんこれとは別物。

↑オレンジ色が食欲をそそる。


味はもちろんびわ味。しかしフルーティーというよりはしつこくない甘さといった感じ。あま〜い羊羹が食べたい人にはちょっと物足りないかも。その代わりにお茶がなくてもどんどん食べられるので「たくさんじゃなくていいからちょっと甘いものが食べたい」なんて時にはおすすめ。比較的夕飯なんかにも響かないのではと思われる。体重には響いちゃうだろうけどね(苦笑
ちなみに果肉は入っていない。それと元々そうなのかどうかはわからなかったけれど、比較的水っぽいので注意が必要。パッケージを開けてものの5分もしないうちに汁が垂れてきてしまうので、普通のあんこの羊羹のつもりでいると皿や冷蔵庫が甘い汁で大災害になる。保存にも気をつかわなきゃならない。
なんか色々と想定外の事が起こったけれどもかなり好み。機会があればまた買おっと♪ そうそう同じ店で購入した「落花生羊羹」は諸事情により福島の友人に送ってしまった。なのでインプレはいつかの今度。まあ、びわ羊羹を買いに行くついでに買えばいいやあねw