第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

朝練へ行こう!

朝練です。朝練なんて中学の部活以来だけども、もちろん部活の朝練であるはずもなく。や、つまりはバイクで朝走ってきたよ、ってな事なんだけど。特に練習っぽい事はしてなくて本当にかる〜く走ってきただけなんだけど。
ちなみに寒くて面倒だったので写真はない(えー


しかしまあ、普通に寝坊です。まあ、ただでさえ朝が弱い私に冬の朝の早起きなんて期待しちゃダメだよね(殴 でもなんか悔しいから次からは絶対に起きてやるけどね! ……だって最近の私はすっかり“集合場所一番乗り”の称号(?)から逸脱してるからねorz
いつもの場所に0830時に集合のはずが、着替えとか用意とか暖気とかに手間取って結局着いたのが0840時ちょっと前とか、軽く自己嫌悪に陥りながらまずはだべりんぐ。だべりながら「他に誰か来ないかな〜?」などと期待するも今日は私とTK氏(仮名)の2人だけ。てなわけでぼちぼち出発しましょうかと。つか、朝の集合場所はバッチリ日陰だったのでかなり寒かった。
まずはうぐいすラインを流すため357号を南下。しかしいつも通り南下してしまうと市原埠頭付近での混雑に巻き込まれてしまうので(連休最終日だもんね!)、蘇我おゆみ野方面へ折れる。そのままちはら台の新興住宅地を抜け潤井戸で進路を西へ、久々に見る田舎の民家や畑が立ち並ぶ道を地元の人よろしく走り(ナビの力は偉大!)、気がつけばそのはひろ〜い駐車場を擁するミニストップがある郡本交差点。途中白バイとランデブーしたり、そのライダーが私をミラー越しにジロジロ見てきたり*1池に氷が張ってたり(自然の氷自体見るの久々、冬を感じる)。今年初めての南房は楽しいね!
そのミニストップにて最初の休憩。駐車場には他に四輪と、ハーレー数台と古いCB750F(赤)1台の団体(ライダーはみんな、いわゆる“ミドル”な年齢)がいたのだけどその内のハーレー1台がなんとTK氏と同じ車両だったりするのだから世間は狭いなあと(苦笑)*2 なんか向こうも「さっきまでそこにいた仲間がいつの間にか違う方向から来た!!」って驚いていたようだ。だからってあんなに叫ばなくてもいいのに。まあ、私は「何やらお約束の反応だな(ニヤリ」なんて思ってしまったけれども。もっとも、一番驚いたのはTK氏なのではなかろーか。
エンジンの熱と日光で暖を取りながら「(暖かい)缶コーヒーでも飲む?」「いや、ここで飲むんだったら牛久まで我慢しますよ」「若いねえ」なんて会話をしているとまたもや白バイを発見。といってもさっきの奴とは違う車両で、しかも信号待ちで後ろについたSS系を引き剥がすように青信号と同時にスクランブル発進して神崎交差点方面へ走り去って行くという光景に遭遇。*3つか、短い間に白バイ2台に出会った事から考えるに休日の峠を白バイがウロウロしてるとか気分が害されるが、TK氏曰く「今日が“成人の日”だからでしょ」との事。ああ、今日って成人の日だったのか……すっかり曜日と月日感覚がなくなっている人、約1名。
結局ここでは飲食はせずにしっぱつ(出発)。峠を走るバイクがメインターゲットではないとはいえ、白バイ出没の危険性が格段に高いのでのんびり走る。*4プラス慣れた道、とはいえ初めての「冬のうぐいす」なので凍結に気をつけつつ……って、日陰なんてひとつもありゃしませんがな。これは思わぬ誤算。かといってペースが上がるわけでもないけれど、気分は上々。そして辺りを見渡せば……陽差しを浴びる山肌が、とても、綺麗だ。朝のうぐいすがこんなに風光明媚な場所とは知らなかった。遅れて紅葉している木々があり、針葉樹の緑は深くて鮮やか。紅葉の名所の景色には遠く及ばないけれど、これはまた見に来たいなあ――自然にそう思わされる素敵な車窓だ。
そんな風景を心ゆくまで眺めていると、あっという間にうぐいす出口のセブンに到着。無論ここに寄らない手はない(笑)ので各々トイレとか買い食い。私は缶コーンポタージュ(最後の一粒まで食べるのは途中で諦めた)と骨なしチキン(コショウのかけ方に失敗して辛いの!!)を購入。TK氏はペットのホットココア飲んでた。飲み食いしてる間にさっきの混成ハーレー団や他のバイカー達がたくさん走り去っていく。なんかこういう瞬間って幸せだ。もっとたくさんバイク乗りが増えればいいのに。特に友人とか同期とか(笑
はてさて双方満たされたところでだべり、そして今後のルートについて検討……っとっとっと、何やら空が雲ってきたゾ。しかもそのうちに太陽が見えなくなってしまったゾ。何やら雨とか雪とかがパラッと来てもおかしくないような天気に(天気予報ははずれだナ)……これは大事を取ってルートの変更をしなくてはなりませんな。TK氏はともかく、私は不意の雨に対する備えを一切していない(できない)ので降られたらマジで死ねる……ただでさえ真冬で朝方なのに、通常装備で雨に打たれるとかぞっとしないね!
つなわけで、このまま大多喜街道を爆走して秋元牧場沿道逆走経由茂原方面行きの当初の予定は変更。予定を大幅繰り上げて今後はまず県道13号を東進、秋元牧場沿道に途中合流。*5沿道を北上して茂原街道に入り、左側にコンビニを見つけたらそこで休憩しつつそのあとどうするか協議、という流れに。そうと決まったらさあ出ましょう。雨が降る前に距離を稼いでおかないとねっ。
雨が降る前に帰りたい――逸る気持ちを抑え込んでGBを走らせる。幸いな事に道路の凍結はおろかぐっしょりと濡れているようなところもなかったので寒い以外は実に快適な道程だ。あ、そういえば秋元沿道で猟犬と猟銃を所持した(笑)親子と遭遇した。猟師なんて初めて見た……流れ弾が飛んできませんように、そして銃声が聞こえませんように。*6それにしても……秋元沿道の頂上付近って景色が綺麗なのな。今まではほとんど前車の背中しか見てなかったから気がつかなかったや。晴れた日にまた走りたいw
茂原街道のコンビニで休憩している時にぱらっと降られちゃったけど、*7その時以外はとりあえず降雨に見舞われる事なく帰路につく。余った時間を蘇我陸橋を迂回するルートの探索に使っていると*8何やら晴れてきた……なんてもったいないんだorz 帰りは流れ解散になったけど、地元に近付くにつれて晴れ間が多くなるし、「ありゃ、家のほう雲が黒いじゃん」なんて思ってたら一滴も降らずに通り過ぎてったし。なんか午後からのほうが出かけやすい感じだったのが悔しいな〜。ちなみに帰宅後は眠かったので2時間ほど仮眠(仮眠なのか? 笑)した。


うむ、朝練て本当にいいものですね! 天気や季節が許すならまた出たいところ。といってもまあ、私がマトモに走れるのなんてあと半月もないかもしれないんだけれども。一般的に冬がライダーの冬眠時期だけど、私の冬眠時期はこれからだからな……。花粉症、去年と同じように過ぎ去ってくれるといいな(切実)
時にTK氏のグリップヒーターは羨ましすぎだと思いマス。

*1:上下黒い革着た女性ライダーがそんなに珍しいか?(やや怒

*2:駐車場に入る時「!?」となってしまた。

*3:思わず「なにあれ」とか思う。後続に対する嫌がらせなのかな?

*4:っても先頭は我々じゃなくてV-MAX(タンデム)とドゥカティのペアだったのだけれども。2台につられてTK氏もなかなかいいペースで走ってた(笑

*5:秋元牧場沿道、特にユートピア笠森から先はもしかしたら凍結してるかも、という意見で一致したため。この辺の道は激狭いので凍結に道を阻まれた場合のUターンが困難なのだ。

*6:卯月は大きな音がキライなのだ。

*7:雲がスキー場の雲みたいだったなあ。

*8:ちゃんと迂回ルート見つかったよ〜。