多分、
8割くらいは気のせいなのかもしれないし、私なんてまだこの世界では“ペーペー”の“ペ”くらいの経験しかないんだけど、それでもエンジン音でそのバイクの気筒数がわかるようになった。といっても、まあ4ストエンジンの直4とVツイン(除アメリカン)が聞き分けられるようになった、という程度のものだけれども。*1ちなみに単気筒はわりと初期から聞き分けられてた、乗機だし。
それと、こちらはまだまだ曖昧な時もあるのだけれど、ある程度排気音とエンジン音も聞き分けられるようになった。カム音とかキャブの吸気音なんかは、まだ自分のバイクでもわからない。
*1:2ストのエンジンは出会う頻度の少なさも影響していると思うのだが、気筒数とエンジン型式まではわからない。