第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

XR6ヶ月点検(27827.4km)

交換作業中の空き時間に何をしていたかは次のエントリに譲るとして、交換部品等は特になし。次回点検(1年点検)時に交換を薦められたのがエアクリーナーとリアブレーキディスク。エアクリーナーは酷く汚れているわけではないが、今まで一度も交換していないし、走行距離的な劣化や目視できない異物が付着している可能性もあるからとの事。まあ、確かに幾度となく泥や砂の道とか走ってるからねぇ……交換して加速や燃費が良くなったりしたらめっけもんかな。
で、メカN氏に「意外だったんですけど、」と前置きされたのがリアブレーキディスク。すぐさま影響が出るほどではないものの、なんとその厚さが使用限界を超えていたそうな。や、これには私もびっくりだわ(笑 セルフメンテ時に毎度気にしてはいなかったけれど(触ってもないし)、段がついたり、変な減り方は見受けられなかったから完全に盲点だった。正に“灯台下暗し”。つーか、ディスクが減ってもブレーキの踏み込み量が多くなったりしないのね。私が鈍いだけかあ……?
他、フロントブレーキディスクも距離を走っているせいで表面がつるつるに磨かれて鳴きが出る状態だから――事実、ちょっと鳴くようになってきたかな、と思っていた――パッドの面取りをした上で背板に鳴き止めのグリスを塗布。とはいえ鳴きは完全には止まらないけれど……リアブレーキディスクと併せて、鳴きも様子見という事になった。
あと、この時感じたギアの入りにくさについて、点検予約の段階で相談していたのだけど、点検後の試乗では特に感じられなく。これも様子見。
前回の点検時に指摘されたバッテリーの件に関しては、点検チェック項目用紙に何やら書き込みがあるけれど(内容不明)なぜか今回は話題に上らなかった。でも、ここんとこちょっと怖いのよね〜……SL230の弟分だから仕方ないのかしらん。
それと……これは完璧に親切でやってくれたと思うのだが。
苦労してつけた荷掛けフックしっかり増し締めしてあった
ううむ……一応早急に使う予定はないから、使う時になったら緩める事にしようかな。。。(遠い目