第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

さくせんけいぞくちゅう

ノートPCHDDのサルベージ進捗状況まとめ+1。
コメント欄に書いたとおり、今日近場のK'sへ偵察に。んで、色々欲しいブツがあったので買っておいた。
まずはアクセサリー類。

PCケースは私にしては珍しくピンクを選んだ。や、なかなかいい色だったものでね♪
お次は本命(?)の対サルベージ作戦グッズw
HDDをUSB SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル UD-500SA

HDDをUSB SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル UD-500SA

サイズ HDDケース 鎌蔵3 3.5インチSATA用 ブラック KMZ3-35SATA-BK

サイズ HDDケース 鎌蔵3 3.5インチSATA用 ブラック KMZ3-35SATA-BK

bunsanのアドバイス通り直接HDDに繋いでデータを吸い出すUSBケーブルを探したけれど、そのタイプのケーブルは既に大体の家電店で絶版になってしまっているそうな(PCパーツに特化したショップにはまだあるらしいが)。なので、店員さんの説明を理解した上で変換アダプターを購入した次第。ちなみにAmazonを利用したほうがもっと安く上がったみたい。ま、私自身がどちらかというと実際に手に取って吟味したい派なので(失敗したくないから)、これでいいっちゃあいいんだけどね。大して後悔していないし(笑


で、帰宅後、買ったPCケースを眺めていてふと気がつく。

んんん、“for Ultrabook”とな?

Ultrabookというと、挙動不審のトラが奇天烈な動きをしている“ウルウルウルトラブック”なCMが思い浮かぶね。つまりは専用品だと?
まさかと思ってフィッティングしてみると

これまた見事に入らないwww
PCの厚み的にもギリギリだが

このコーナーさえクリアできればなあ……。
――ああ、またやっちゃった。これは返品かしら、でもまたお店に行くの面倒だしどうにかして使えないかねぇ、と頭をひねっていると不意に降 り て き た 。
「あ、そうか、別にぴったり閉まる必要なんてないんだ。閉まらないならその面をPCバッグの入れ口側にすればいいだけの話じゃん」
ま、確かにこれだとアクロバティックな転落には脆弱なんだけどさ。とにもかくにもこれで安心してノパソを戸外に持ち出せるようになりましたとさ、ちゃんちゃん。
……え、データサルベージはどうしたって? 今日は寒いからまた別の日にやるわん。寒いと手が動かなくなるんだものw


あ、ポッキー買ってくるの忘れた(買い置きはあるけど)。