第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

SF de お腹いっぱい

ちょっと残ってるんで、の誘い文句(?)に乗せられて購入した。や、こういうのはたとえアマチュアの作品といえども、うかうかしているとあっという間に入手不可能になってしまう傾向があるのでね……。


一部2000円(プラス要送料)のわりフルカラーだし、実物はかなりいい紙を使っている。正直このクォリティで2000円はすごい……などと思ってしまう。
冊子のより詳しい内容については下記を参照の事。
spiritchiasma.booth.pm
ハードSF好きにはおすすめ。こういう話も書いてみたいけれど、いかんせんSFはどちらかというと門外漢なのでとんでもチャレンジになってしまう予感。設定を作るのもさる事ながら、そこに説得力を持たせるのも大変なんだ……キャラとストーリーだけでは読者を引っ張りきれない、それが私のSFに対するイメージ*1
ひとまず自室のデスクのすぐ手の届くところに置いて創作の糧にしよっと。

*1:もっとも『イリヤの空、UFOの夏』のようにほとんど物語世界の解説をしないでも成立する作品もあるが、こっちのほうが珍しいんじゃないかなあ。単純に主題がSFでないからかも。