第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

『パイロットフィッシュ』

パイロットフィッシュ (角川文庫)

パイロットフィッシュ (角川文庫)

アダルト雑誌の編集を務める山崎隆二のもとに、深夜1本の電話がかかってきた。電話の相手は、川上由希子。山崎の昔の恋人だった。19年ぶりに聞く由希子の声に、山崎は――。
過去と未来が交錯する、記憶にまつわる青春小説。

タイトル半分、内容半分、そして前に知人が読んでいた事もあって買った小説。面白かった。でも、悔しいけれども、それを簡明に言い表す言葉を、私は持ち合わせていなかったりする(冒頭のあらすじだって、的確とは言い難いし)。あるいは、私が社会人か、恋人がいたりしたらもう少し深く理解できたのかもしれない。読解力のなさが悔やまれる……。
山崎が大学時代の自分を思い出しているシーンで、あまりにも大学生というものの真の姿を捉えている文があって、びっくりした。それと、音楽に関する話題が多かったのだが、その方面に疎い私には、何の事かほとんどわからなかった(ビートルズの歌についてさえ、ついていけない)。
つまらない事だけど、電車やバスの中で読むには向かない小説だと思う(性描写があるので)……。