第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

『空の境界 the garden of sinners (上)』

空の境界 上 (講談社ノベルス)

空の境界 上 (講談社ノベルス)

うわあ、最近あらすじ書けねーorz
こういうタイプの小説は読んだ事なかったけど、面白かった。上巻は登場人物の紹介を主としていて、巻の後半あたりにまず1つ大きな陰謀にぶち当たる。で、首謀者が出てきて下巻へ続く、と。凄いなと思ったのは、非常識な事件の一端を、常識的な科学が担っている、という事(例を挙げるなら、医学、薬学、心理学)。現実にある理論を用いつつ、非現実的な現象を説明しているが、この辺の折り合いがよくできている。なんと! と驚いた。
式のキャラがイイ。あれくらいドライな奴が多いと人付き合いも楽になるだろう(何)イラストも好きだ。元々、ストーリーなんてまったく知らなかったし、表紙のイラストと裏表紙の簡単な、ほんっとに簡単なあらすじだけで購入したわけで。「“死”を見る能力を持つ女の子が、刀で化け物と戦うのかぁ……イイネ☆」くらいの認識と、気楽さだった(苦笑)
巻末の解説は、何の話かまったくわからなかった。伝奇小説はほとんど読まないからなぁ……。