第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

『空の境界 the garden of sinners (下)』

空の境界 下 (講談社ノベルス)

空の境界 下 (講談社ノベルス)

上巻から続く陰謀に終止符が打たれ、登場人物達は日常へ戻る。下巻では黒桐幹也の妹、鮮花が通う礼園学園でのエピソードが好きだ。鮮花って、意外にぶっ飛んだ人物だったんだな、と思い知らされた。ああいう手合いは式と並んで敵に回したくない。というか、『空の境界』に登場する女性キャラはほとんどそういうタイプ。気が強くて、執念深くて、やられたら必ずやり返す。男性キャラなら荒耶とアルバがこの分類か。
下巻の後半、ある連続殺人事件が起きる。この事件そのものは、上記の陰謀より小規模なのだが、そこに隠されている真実がとても重要。こう、今まで積み上げてきたものが根底から覆されるような感じ。そういう展開はナシだろ、と、じゃあ今までの式の苦悩はなんだったのさ、と、2つの意味で愕然とさせられた。
相変わらず、巻末の解説は理解不能