第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

「国土だけが我々の取り戻した全てではない」

ACE COMBAT X】Out of operation No.20070504


「Easy」クリア! ううむ、やはりストーリー自体短いだけあってなんだか随分あっさりクリアしちゃった感じだ。まあ、それはそれで今の私にはとても都合がいいのだけど、ちょっと物足りないような気がするのは気のせいではあるまい。ミッション選択も無難にこなしてしまったようで、「うわ、そりゃねーだろ!」と思うような窮地も体験しなかったし。……そのわりには取得した機体、勲章、リトライ回数、どれをとっても腕のヘタさが際立つのには閉口せざるを得ないわけなんだけど。とはいえ、個人的には某友人が語ったような“PSPならではのボタン配置による操作性の悪さ”はまったく感じなかった。むしろ、「PSPだろうがテレビに繋ぐほうだろうが操作のやりにくさはこんなもんじゃね?」と思ったくらいだ。*1
まあ、そうはいっても不満がないわけじゃなく。とりわけ困ったのは「3」では「△ボタン押し続け+方向キー(もしくは右スティック)」で操縦者の視線の向きを自由に変えられたのに、「X」だと「L+R(両方押し続け)」のオートパイロット中じゃないとできない事だね(視線を動かす時はアナログパッドを使う)。敵が「フォックス2!」した正にその時にそのミサイルが飛んでくる軌道が知りたいってのに、そんな悠長な事してるヒマなんてないっつの! それと、少し見ないうちに敵がかなり頭良くなったなあ。前はこっちのミサイルかわす時は大抵旋回を使っていたのに、「X」ではインメルマンターンなんて披露するんだぜ! 「Easy」でも結構アグレッシブに狙ってくるから、*2これはモチベーションが上がる反面、今まで以上に神経を研ぎ澄まして飛ばないととんだしっぺ返しを食らうから気をつけないと!


さて次もサクサク行くか! 次は“もちょっと美しく飛ぶ”をコンセプトに据えつつ墜落回数を少なくして時間を短縮、またややスコアを意識しながらミッションに臨む事を心がけるぞ! フライトテクニックを磨く事も忘れるな! 諸君、激鉄を起こs……いやいや、作戦の最終確認だ! ○owerpointを起動しろ! ええい照明が明るすぎるぞ、なにやってんの!(笑)

*1:という事はやはり私がヘタなだけなのだという結論に落ち着く(泣)

*2:でもこっちが低空飛行している時はあんまり狙ってこない。