第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

『まほろ駅前多田便利軒』

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒

友人に薦められて読み始めた本。奇妙な表紙のこの本を誰でも一度は本屋で見た事があるはず。事実、この本が刊行された時はちょっとした話題になったもんなあ。かく言う私も表紙のインパクトにやられてそのうち読もうと思っていたひとりだったりする。


友人からこの本の内容を聞いた当初は男と男のエゴとプライドがぶつかり合うハードボイルドな話を想像していたのだけど、これはあれですね、多田と行天に出会った人間達がどんな形であれ幸せになっていく話なのですね(幸せになれない人もいるけど)。で、最後はその主人公ふたりも各々の懊悩に決着をつけて幸せになっていくという。ちなみに、確か私は多田と行天が初めて由良公の出会う話が好きだった……と思う(何)
ストーリーの内容もさる事ながら、個人的に1年という時間を描くのは凄いなあと思ったり。ちょっと意味不明な文章だけど、要するに四季の書き分けが上手いという事。四季の書き分けって実は難しいんすよね。季節によって空気の匂いも、夕方の空の色も、真夜中の空の色も全然違う。1年という時間の流れを文字にしたかったらそれぞれの季節のそれぞれの瞬間をしっかり記憶しなければならない。それって実はとても難儀なのだ。


邪道な発想だけど、この本をドラマ化したらさぞ面白い絵が撮れると思うのだがどうだろうか。