第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

第35回東京モーターサイクルショー

略して「東モサ」*1に初めて行ってきたよ! この日は酷い雨に強い風が吹いていてその影響で京成線とりんかい線が止まらないか心配だったけれど無事に開催地である東京ビッグサイトに到着する事ができた! よかった!
うーん、展示されるモノがモノだけに東京モーターショーよりこぢんまり見えてしまうけれど、それでも1日使わないと全てのブースをじっくり見て回るのは不可能だろう。もっともカスタムパーツに興味はないのでもっぱらバイク本体を売っているブースが必然的にメインになってしまうけどな。まだバイクの世界に入って日が浅いんすよ〜。まずはどノーマルの味をたっぷり堪能してからでないとカスタムなんて夢のまた夢だぜ! っと、プラグだけカスタムしている私がそんな事言っても説得力ないか(苦笑)
本当は友人二名と待ち合わせて会場入りするつもりだったのだが、本日私はバイトの予定があったので別々に会場入りして、私が遅れて合流する手筈になっていた。大手国産バイクメーカー4社と警視庁、ドゥカティのブースをとりあえずひとりで回り終えたあとオーリンズ前で落ち合う連絡を入れてしばし二人を待っていると、なんと会場の裏手から現われた「週刊バイクTV」のMCである末飛登氏と柴田奈緒美さんに遭遇! といっても私はただ遠巻きに見ていただけなんだけど。末飛登氏ってホントに片膝(どっちか忘れた)にバンダナ巻いてるんだなあ……。柴田さんは女の(恐らく彼女より年下の)私が言うのもおかしいかもしれないけどカワイイ。――あ、末飛登氏と目が合っちゃった。もしここで撮影が始まるなら移動しないと、なんて考えていたけれどそんなのは杞憂で、少しの間その辺りをうろうろしていた撮影クルー一行だったはほどなくしてどこかへ行ってしまった。どこで撮影するのか少しだけ気になる。会場自体が目が回るほど広いわけじゃないからそのうちどこかでまた遭遇するかもしれないねえ。
友人ふたりと合流後、大手バイクメーカー4社(スズキは回らなかったかな?)とキムコ、NGK、そしてウェア関係を回って終了。あ、あと私がふたりの持っている二輪協会(?)のロゴが入ったエコバッグ欲しさにそういう環境系のブースに行ったくらいか。エコバッグはもうなくなってしまっていたみたいだけど(泣) 3人で休憩に立ち寄ったアトリウムにはステージが設営されていて何か催し物がある事を物語っていたけれど、この時はただ照明に照らされているだけだった。この日のプログラムは全て終了してしまったようだ。そういえば私が会場入りした時はこのステージに人だかりができていたっけ。
一部のブースでは前回の東モサのチケットを持参すると試乗ができるようになっていたらしい。うむ、ならば今回のチケットは大切に保存して次回に備えよう。ちなみにモーターショーは2年に1回だけど東モサは毎年開催されるのは嬉しい話。来年は「BG」のブースにも顔を出せるようになりたい(今回は何しているのか気になりつつ素通り)。

*1:私が勝手にそう略しているだけだが。