第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

根性を見せろ! ツーリング

夜ツーかあ……夜道って怖いんだよな。どんなに目のいい人でも夜道では盲目も同然。自分のバイク(車)のヘッドライトや他の光が照らしている範囲しか見る事ができないもんなあ……。――なんて事を一昨日の説教がてらに言われたのだけれども、そんな脅しに屈する私であるわけもなく。まあ、確かに夜道は怖いけど、不可避の恐怖というわけでもない。第一そんな事をいちいち気にしていたら本当に何もできなくなってしまうからね。もう夜道は慣れと飛び込んでナンボの世界だと思うのですよw


1954時、集合場所に到着……って、誰もいねえ! むむ? 集合場所は確かにここで、集合時間は確かに20時のはず……まさか日にちを間違えたか?*1
確認してみると……んん〜、時間も場所も日にちも間違っていない。予め「もしかしたら少し遅れるかも!」と今回の幹事に連絡を入れた私がそれでも一番乗りとは……世の中不思議にできているものだのぅ。でも今日も一番乗りできてよかったよ!
疑問が晴れぬまま手近なベンチに座って夜を眺めつつ待つことしばし、1台、また1台と仲間がやってきて、とりあえずいつものメンバーが揃う。しかし、今回はドタ参が2名、現地(ラーメン屋)集合2名という事でなかなかの大所帯になりますた。*2行き先は八千代市内のラーメン屋なのだけど、ちょっと場所が表現しにくくて……16号の島田台の交差点に行けばわかる、あるいはマック八千代店(多分)の道を道を挟んで隣、とでも言えばいんだろーか。スマン、お店の外観を撮ってくるのもお店の名前をメモってくるのも忘れたぜ。


食券を購入して席につく。人数が多いのでテーブル席と座敷に分かれて……いかん、この状況じゃ全員のラーメンを撮影するのはムリだ。という事でわりとテキトー気味に撮影してきた。ついでに言うなら各々のメニューの名前も記憶にございません!

↑私が頼んだ、恐らくこのお店で一番ポピュラーと思われるとんこつラーメン。とろとろになるまで煮込まれた厚くて長い豚の角煮入り(皿の上のほう)。こってりのスープには豚の背脂がたくさん浮いてます。880円。

↑隣の席のメンバーが食べていたつけ麺。麺を試食する事はできなかったけれど、つけ汁はなんというか甘い。これはちょっと好みが出るかもしれないなあと思った一品。もちろん角煮つき。

↑私の席の向かいのメンバーが分けてくれた餃子。春巻きじゃないよ!(笑) 4つで一皿。味は……うん、クセがなくて食べやすいぶん、個人的にはまあまあかな。肉汁と皮がよく合う!


バイクの話プラス四方山話に花を咲かせて腹も心も満たした一行はささっと帰路につく……わけもなく、お互いのバイクについて語ったり跨らせてもらったりエンジンかけたり、写真撮ったり(笑)して二輪業界のマイノリティーな雰囲気を吹き飛ばす勢いで交流しまくり。このお店の駐車場はいい具合に光が当たって絶好のシャッターチャンスだったのだけど、うーん残念な事にケータイのカメラではかえって画像が暗くなってしまうので断念。ホント、いい絵だったのに!


さていい加減に帰ろうかという事にはなったのだけど、せっかく台数が集まったし自宅が銚子方面の人もいるし、ここはひとつ佐倉のほうを回って帰ろうという案に変更。ここで四輪車とはお別れ……今度はバイクで参加してくれたら嬉しいっすw
日中はそれなりに交通量があるであろう道を抜けて、軽い山道を抜けて、市街を抜けて私の地元へ。*3暗い上に知らない道を走るのは勇気が要ったけれど、かなり楽しかった。といっても、道のりの後半はほとんどおいていかれてたけれども。情けない|||orz その事で指摘ももらっちゃたしなあ……。
地元のファミレスでお茶。ここの駐車場ではなかなかいい絵が撮れますた!

↑1台減って6台に。種類も年代もバラバラなバイクが集結して、さあさ、撮影会の始まり始まり〜。各々カメラ片手にうろちょろ(笑)

↑手前から二番目のバイクが私の愛車。一番手前のバイクが存在感ありすぎてよくわからないかな(苦笑) こういう時の赤って鮮やかに見えるもんだなあ。


1時間ほどデザートと色々な話を満喫してこの日はお開きに。最後まで残ったメンバーはそれぞれ疲労の理由を抱えていたので短いお茶会となった。時間が止まればいいのに……。
場所が私の地元、という事で私だけ他のメンバーとは行き先が逆方向。なのでみんなが駐車場を出るのを見送ってからギアを1速に……うう、この瞬間がたまらなく寂しい。
帰宅後、洗濯物を洗濯して乾して、洗い物をする。それから家計簿をつけて荷物を片付けて就寝。――む、まだ食べ物がこなれていないのかすぐには眠れないぞ。*4少しだけ座椅子でうとうとしてから今度こそ就寝。


以下、今回の夜ツーでの出来事を箇条書きに。

  • 今のバイトの終わりは18時なのだけど、この日に限って15分ほど引き止められてしまった。家まで原付を飛ばしても10分……。出かける前に色々とやらなきゃいけない事があるっていうのに!
  • 風呂を出た時点で19時ちょいすぎ。1920時に出られればヨユーで間に合うけど……髪が乾かないorz
  • 髪を乾かすのもそこそこに、あれこれ荷物を準備して家を出たのが30分すぎ。ガレージからバイクを出してアイドリングを始めて(どうしてすぐにエンジンがかからないんだ!)ようやっと出発したのが恐らく40分すぎ。
  • むうう、大通りは混んでなかったのにバス通りにバスがいる! 道が狭いのでバスを追い抜く事はできない。くそーっ!
  • 右ウィンカー復活! メンバーのひとりが昔クラブマン(私の愛車)に乗っていたとかで無料でいただいちゃった。まだ3つストックがあるというので、これでまたコケても安心だねって安心しちゃダメだ(笑)
  • む、想像よりも八千代のマックが遠い。このマック(同一支店かどうかは不明)には昔一度だけ行った事があったけれども、こんなに遠かったっけ?
  • くっ、ここはもう急制動だあああああああっ! ――ふぅっ、止まった。前に止まっていたメンバーは肝を冷やしたかもしれなかったけど、教習所で教えてもらった事は理論だけじゃなく身についているもんだなあ。感謝感謝。
  • 今夜は新しい夏用ウェア*5に新しいメット。気持ちがいい。けど、このメットは今夜使うべきじゃなかった。元々私にはサイズが大きいからバラ売りのインナーを使って調節するつもりだったんだけど今日に間に合わなかったのだ。ぴったりフィットしないおかげで急に後ろを向くと中で頭だけ回ったり前からの風に負けて後ろにズレていったり、なかなかドキドキさせていただいた。きちんとインナーを調節するまで封印しよう。
  • (帰り道の信号待ちにて)はッ、発進しようとしたら何ゆえいきなりエンジンが止まるのか!?*6 後続に四輪がいなかったからよかったものの、こういうのは驚くからやめて欲しいな|||orz
  • 友人も来ればよかったのに。まあ、翌日に仕事があるなら仕方ないか。また次回ね!


たとえ「生活に余裕のない奴が遊びすぎだ」とか「お前のバイクの乗り方は現実逃避だ」とか言われようとも、私は自分の生き方を変えるつもりはありません。*7だからまた親と衝突しても来月の定例ツーには行くし、定例ツー以外のツーリングにも都合がつく限り参加したいと考えている。こんな楽しい趣味(という表現は適切じゃないと思うのだが)を私から取り上げるなんてもったいないにも程がある。
――うん、場違いな話だけれども、私にはきちんと支えてくれる人達がいるんだって事が再確認できてよかった。

*1:最近の私はこういう場面に遭遇するとまずこんな風に考えてしまう。

*2:バイク7台、四輪1台。

*3:私が夜道に慣れていないのに配慮してくれたらしい。ご迷惑かけるっす(泣)

*4:横になると気分が悪くなってくる。

*5:これはもの凄くイイモノですw 中古とはいえRSタイチの夏用ウェアが手に入るなんて夢にも思っていなかったよ! さすが、涼しい!

*6:どんなバイクでもわりあいよくある話。原因は知らないけど。インジェクション車にはないのかなあ?

*7:今はまたバイトの身分になってしまったけれど、バイトで生活を立て直して派遣で頑張るんだもん。きちんと将来と給料が保障されている仕事なら文句ないでしょ。