第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

汚れてるぅ〜!

はい、というわけでオイル交換はまたらいしゅ〜。なんか時間に加えて空模様も怪しくなってきたのでね……雨降らしそうな雲じゃないけど、念のため。オイル交換は一度始めたら中断してまた今度! ってのができないからね!
で、代わりに何をしたかというと懸案だったアプリオのエンジン不調にケリをつけるべくプラグ交換に踏み切る事に! 買い物に出る前に確認のためにプラグを抜いてみると……ありゃりゃ、やっぱりカブっちゃってるよ! 汚いなー。まあ、カーボンが付着し始めたは最近だろうけれどもこれはヒドイ……。む〜、近頃はめっきりアシとしてしか乗ってなかったからなあ。スマン、アプリオ! エンジンの調子がマトモに戻ったら定期的にブン回してあげるから……! だから早く機嫌直して、ねっ!?

↑まっくろ。見事にカブっております。まあ、抜き取る前に何回か始動を試みたりしちゃったからねえ。もちろんエンジンがかかるわけはない(苦笑)


通学で毎日ブン回していた大学時代とは違い、最近は近場への通勤に買い物にとそんなにエンジンを回さない乗り方が主になってしまっているので交換するプラグは番手を1つ下げ「8」に。しかし良好な点火環境は失いたくないのでちょっと奮発してNGKイリジウムプラグにしてみたw ちなみに今まで使っていたプラグは同じNGKのプラグでもなんの変哲もない“ただの”プラグなので、プラグ交換のついでに“巷で言われているように本当にイリジウムプラグは燃費が良くなるのか!?”という対照実験もできてしまいますな。もっとも既に某友人から「ただ変えるだけじゃ効果はナイ」と言われているのだけどな。とはいえ、そいつも実際に自分で試したじゃないからねー。論より証拠、は私のモットーの1つでありますw やっぱり自分でやってみないとね!
で、ターミナルの罠に額に汗しつつも*1大した苦労もなく*2交換完了! さあついに運命の始動……おおっ、かかった! まだ試乗していないけれど、これだけでもあっつい中プラグ買いに行って汗だくになりながら交換作業をした甲斐があるってもんだ! と、ここで買い置きしておいた燃料添加剤をタンクに少量投入し、アクセルを煽ってみる。……うわ、排気煙真っ白。こりゃエンジンの中とマフラーの中も相当汚れているに違いない。ホント、ボヤか!? ってくらいの煙だ……。コイツの前のオーナーは本当に“無難な街乗り”をしてたんだろうな。車の免許取ってコイツに乗り始めた当初もかなりヒドイ煙だったからなあ。……そいえば前にもあった、“セルは回るけどエンジンがまったくかからない病”。ったく難儀なヤツだ。しかしそこに愛着が湧く、直してやりたくなるぅ!


――とりあえず燃料添加剤を入れすぎた気がするので給油に行ってきまふ。

*1:まさか外れるとは!

*2:軍手してても手は汚れたが。