第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

経験値がたくさんもらえたよ!(涙)

明日そこそこ遠出する用事があるので思い切ってアプリオのエアフィルター清掃に着手。出先*1で完全にエンストとか本当に勘弁して欲しいからなあ……想像するだけで悲惨だorz
写真はナシ、だって今回の作業は四六時中手がオイルまみれだったんだもん。写真撮るとかムリ。


カウルをいくつか取り外し、*2 昔モンキーのそれで見たようにスポンジ状のエアフィルターを何回か灯油に浸して洗って……って、2回目で既に綺麗になってしまった。という事は不調の原因はエアフィルターではないと。一応点火系の問題は潰したはずなので、残る可能性はエアフィルターから先の吸気系という事になるのかな。もしその辺の問題だとしたら、ちょっと私じゃ対処しきれないかも。キャブの調整って難しいんだよな〜(汗)
綺麗になったエアフィルターにエンジンオイルを適量含ませてと……あ、イマイチ加減がわからない。でも、さすがに滴るほどは含ませないだろうから、滴る滴らないギリギリのレベルの調節が……とても難しい。うがー、確かな事がわからない状況って本当にイライラする。エアフィルター自体もそうそう簡単に取り外せるわけじゃないし! ――しかしまあこんなもんだろう、というところで妥協してエアフィルターボックス内に戻す。カウルを元に戻す前に試走してみなきゃダメだな、こりゃ。


お、父親から電話だ――なんか話の流れでマフラー交換をする事になってしまった、って最終的な決断を下したのは自分だけれども。人からムリだムダだと言われるとたまーに反発したくなるのが卯月の悪いクセでございます(笑) つぅわけで追加のマフラー交換作業いってみよー!
ご多分に漏れずセンタースタンドに手をぶつけながら交換作業はあっけなく終了。ヘンなネジとかで留まってなくて本当によかった。そして倉庫で眠っていたニューマフラーがアプリオに流用できるマフラー*3で本当によかった。これで、少しはアイドリングが安定する……かな?


慣れない作業プラス手がオイルまみれなのでいつもより時間がかかってしまって、気がつけば父親が帰宅する時間に。一応確認してもらうためにエンジン始動。しかし、エアフィルターとマフラーをイジってもやっぱりエンジンのかかりの悪い愛車のプラグを見てひと言。
「8番?」
……そうなんです。私、確かにプラグを7番から8番に変えたのだけど、実は“番手を落としていた”のではなく、逆に“番手を上げていた”んですねぇ、なんという失態。すっかり勘違いしていたぜ|||orz
というわけでまたまたプラグ交換(苦笑)*4 といっても私個人は7番より下のプラグの持ち合わせがないのでやむなく父親のストックをもらう事に。同じNGK製でも、8番のイリジウムプラグからフツーの5番プラグに大きくランクダウンですよ。*5


余ったパーツや余ったネジ類などがないかをよく見直した上でカウルをはめ込み、エンジン再始動! 始動一発目は相変わらず凄い白煙だ! ――おお? ちょっとはよくなった感じ。アイドリングは、五十歩百歩だけれども前よりは安定しているように思える……しばらく何もせずに放っておくとやっぱり止まっちゃうけど。信号待ちの時は発進しない程度にアクセルを軽く煽る事、というアドバイスを父親からもらって、そのまま試走へGO!
うん、それでも走行時の不安はだいぶ拭い去れた感じだ。アクセルを煽るのを忘れなければ滅多にエンストする事はなくなったし、何より止まってもすぐにエンジンがかかるようになったのはいい事だ!*6


はあ、明日に間に合ってよかったぁ〜!

*1:原付じゃないとあとあと苦労するような場所なんだ、これが。

*2:パーツとカウルの盗難防止のためにパズルみたいになってる。外すのもはめるのもめんどい。

*3:父親のデッドストック。外見も中身も新品同様でピカピカ。

*4:追加でマフラーのガスケット交換。マフラー交換の時には新品に替えるのが常識だとか。使い回しはNGって事ね、うはあ。

*5:番手の他にもイリジウムプラグの細い電極は今のアプリオには合わないんだってさ。

*6:始動時にじわっとアクセルを開ける動作が必要になったが。絶好調の時は不要だった動作。