第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

本日晴天につき

KSRを洗車&メンテ。KSRはメッキパーツがほとんどないから洗車がラクでいい。といっても前回がフラットダートだったからそんなにヨゴれていないんだけれども。一番ヨゴれているっぽいのがリアボックスてのが笑える。
つなわけで、

さらっと洗車完了。ホントメッキパーツがないから水を拭き取る箇所が少なくていいわぁ。ちなみにシートがないのは次の作業に備えて。シートなしのまま洗車したわけではニャイ。
さてお次はエアクリーナー清掃。この前同じようにフラットダート走行後の洗車&メンテをしていた父親のKSRのエアクリにトンデモ量の草の種や虫の死骸、ゴミが入っていたのを目撃したので怖くなって(笑)ウチの子の事も気にしていたのだな。で、ちょっと取りはずしにくい構造を採用した○ワサキに軽くイライラしながらもはずして中を覗いてみますーっと。

うん、平和(笑 少なくとも父親のソレとは雲泥の差ほど平和だ。灯油ですすいで*12ストオイル*2をうすーく染み込ませ、

セット完了。すすいだ灯油はほとんど濁ってなかったけれど、すすぐ前では見た目にわからない分も含めてそこそこゴミが浮遊していた。インテークはシート下にあるのになんで草が入るのか不可解だけど、この作業、ケモしたあとは毎回やったほうがいいなあ。特にフラットダート走行後は。
そのあとは

バッテリーに蒸留水を補充してチェーンに注油して(結構油分がなくなってた)、2ストオイル満タンにして。それと某小林氏に感化された父親がクラッチワイヤーに556注油&グリスアップする作業を手伝って終了。*3てか、注油作業の過程で車体が地面につくギリギリまで寝かせたのだけど、ワイヤーをつたって落ちてきた556(と思しき水たまり)が実はオーバーフローしたガソリンだったっていうオチはやめてほしいねっ。他にもスプレーだからあちこちに飛び散らせて……せっかく洗車したのにぃ〜|||orz
ま、そのウサ晴らしも兼ねて

近場へ20分コースの慣らし運転。うむ、機関良好ナリ。


久々に玉のような大汗かきながら作業しちゃったw やはり青空メンテはいいものだ!(笑

*1:ここは父親にやってもらっちゃったケド。

*2:エンジンオイルじゃないんだなぁ、どっちでもいいらしいけど。

*3:もうびっくりするくらいタッチが軽くなった。今までどんだけ硬かったんだよという話。それでも、最低人差し指と中指と薬指の3本じゃないと握れないけれども。