第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

くそー、ダメかー。

2、3週間くらい前に○フオクでガエルネの中古オフブーツを手に入れたのですよ。で、父親は父親で同じくFOXの中古オフブーツを手に入れていたので、今日そのブーツを履いてKSRでちょっくら流しに行ったのです、来週オフ走る予定があるからその前に「オフブーツとはいかなるものか?」というのを実感しに。*1
でまあ、結論から言うと……うん、KSじゃダメだこれ。フツーに着座しているだけなのにシフトペダルの下につま先が入らない。いや、まったく入らないというわけではないんだけど、それだとムリヤリねじ込む形になるので今度は抜くのに苦労する。つまりスムーズなシフトチェンジができない。これ、低速から高速まで幅広く使うオンではかなり不便だ。加えて、恐らくオフを走ると、とっさの時に足が抜けなくて地面に足を着けず転倒、バイクに足を挟まれる可能性が考えられる(もしくは転倒時うまく逃げられなくてバイクと道連れガケの下にさよーならー、とかね)。さらに足裏からの情報がほとんど取れない、また足首が固定されてしまっているせいでリアのブレーキングがおかしい。舐めるような微妙なブレーキワークができず、キュッとかかるか踏んでるつもりでまったくかかっていないかのどちらかになりがちだ。*2これはオンはもちろん“走る”という行為全般によろしくない。このまま乗り続ければ事故を起こすのはそう遠い事ではないと予測できるし、自己責任の許容範囲をはるか逸脱してしまっている。なんとかしなければ……。
というわけで手っ取り早く、かつ現状を鑑みるとKSRにはオフブーツは合わないとの結論に達したのだった。なので残念ながら(?)来週のオフもいつも通りオンブーツに脛当て、ニーパッドで参上する。や、基本ブーツって動きづらいものだから「プロテクト重視で動きやすさがスポイルされてるからしょーがないのかな」とも思ったんだけれども、それにしてもあれはやりすぎ。バイクに乗り始めて今日くらいいつ事故を起こしてもおかしくないな、と思った日はない。つーか、無理な話だけど、膝の曲がりがもちょっと浅ければなんとかなったのかもしれないと思ったとか思わなかったとか……。
ま、中古とはいえせっかくのオフブーツを寝かせておくのはもったいないけど、とにかく安全と心の平穏に関わるのだから仕方がない。次のオフ車購入まで履くのは見合わせだ。


その“次”とやら、いつになるのかまったく未定だけれども。

*1:全行程ほぼオンロード。たまに道に迷って砂利道走ったけど。

*2:1度、「なんか加速が悪いなー」と思ったら実はブレーキ踏みっぱだった、という事があった。いつも通りブレーキペダルに足を載せているつもりがブレーキを踏み込んでいたのだ。