第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

とにかく油断ならない*1

いつも、というかよく通っている道路の近くに遊歩道がある事に最近気がついた。しばらく気にはなっていたのだけど、探検する機会がなかった。なので午後のチラシ撒きが終わった15時半すぎ、アロー号で走ってみたのだけど、その道は人口の川(てか、生活廃水が流れ込んでる川?)に沿っていて、入り口は土の上に砂利を敷いたちょっとこれKSでブッ飛ばしたら楽しいんじゃないの系の道でだった。轍らしきもの(これも人口?)もあるから車も通ってるっぽい印象。でも100メートルちょいくらいで地面にがっちり固定された車止めにぶつかった。。ま、それはともかくこの道をKSで通ったら間違いなく苦情が出そう。あくまで遊“歩道”なわけで、人が歩いてるの見た事あるしね。
とはいえチャリなので車止めの先、砂利道から舗装された道路に変わった道をのんびり流していると、川の中にかなりオカシイものがあるのを目撃した。これだ……。

まぁたヘビだよ。最近縁があるなぁ……現場が近いのでいつぞやと同じヤツかもしれない。なんかこっちのほうが長いような気がしないでもないけどな。*1ってか、何もない場所に忽然とヘビが現れるわけがないので、他にも何匹かがこの近辺に潜んでいる可能性が高い。道路の両端にあるフェンスの向こうには低木があって、その低木には蔓がからまっているから不意に上から降ってくる――なんて事態も考えられる。気をつけよう……いつかそういう日がくるとはいえ、危険動物に遭遇するのはオフの時だけで充分だ。
さて、この道、元々高速道路の高架下に作られたものなので頭上を行き交う車の音がかなりうるさい。しかも実際行ってみるとわかるが、お世辞にも日があるといっても女性がひとりで進入して防犯上安全という場所ではまったくない。っか、先にその事に思い至ろう、私。*2
ともかくヘビがいた地点から少し先、その辺りから道が川から逸れていくのだけど、道自体も3つに分分かれている。3つのうちの1つはさらに先で2つに分かれているのが見えたのでこの道はとりあえず選択肢から除外して、残りの2つがどこに通じているのかを探索。で、記憶がちょっと定かじゃないのだけど、1つは確かぐるっと回ってどこか知ってる場所に出て、*3残りの1つはこれまたKSでブッ飛ばしたら楽しそうな道だった。もっとも舗装路だけどね。GBで攻めるには距離が短すぎるのだな。クネクネ度はわりといいと思うんだけど……まあ次回に保留という事で。
で、3つめの道。この道を進むと……

ワオ、水たまり道一杯! 深さはその辺にある水たまり程度。でもスタンディングで徐行。――うん、チャリだし汚れてもいいカッコしてないしな!(笑
水たまりをクリアすると前記の通り道が二股になる。どっちに行くか決めるのがメンドーなので勘で選んだ片方は他の2つのどちらかに合流。もう片方の先には……

真っ白な紫陽花が咲き乱れていた。んで、さらに二股。探索の結果、左はこっちのほうに、右はその“こっちのほうに”のさらに裏のほうへ出る事がわかった。右の先、遠目に面白そうな道がありそう、と思って近づいていったら土むき出しの狭い場所で行き止まりになっていてがっかり。仕方がないので小さな畑ばかりの辺りを軽く散策して(以前チラシを撒きに来た時、この辺りは人家がないから進入していなかった)今日は引き揚げ。まー、久々にワクワクした探検だったけど……なんかすぐ飽きそうな気がする。なぜかって、来た道を戻るのは癪だったから“こっちのほうに”の裏を通って帰ったのだけど……坂が多すぎなんだよここッ! 運動不足には堪えたわ|||orz
つーか、帰宅したら午前中もチラシ撒きであちらこちら回ってたせいもあってこの時と同じ症状の片鱗が見えた。足が曲がってよかったねという話だ。そんなにムリした覚えはないんだけどに。
あー、仕事始まったら定期的に運動する習慣を作らなきゃならないかもしんない……。

*1:思うに今日は暑いので川の水で体を冷やしている、あるいは視線の先の茂みの中の何かを狙っているのかもしれない。いずれにせよ死んでいるわけじゃない。

*2:探索している間男性3人とすれ違ったけどわりとドキドキした。特に怪しい外見だったわけじゃないけど、場所が場所だけにねぇ。

*3:改めて思い出してみると「ホントかよ?」という感じだが。