第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

ダメ多し。

思いがけず時間ができてしまったので、こりゃ好機とばかりにKSRで次の仕事先の場所確認に行った。のだけど、大した時間もかからず着いてしまい(まあ、通勤としてはそれでイイんだけど)なんだか肩透かしを食らった気分。もう少し見つけるのに手間取るかと思ったんだけど……いい意味で予想外だった。そんなわけで時間が余ってしまったので、最近事あるごとに考えていた「海を見に行きたい」という欲求を満たすため進路を検見川へ取り、通った事もない高洲辺りの道を自前の方位磁石(つまりカン)だけを頼りに駆け抜けると予想通りそこは左に海を見る海岸通り。*1天候のせいか曜日のせいか交通量の少ない通りを「おーっ、海だぁー!」なんてプチ感動しながらご機嫌で飛ばすと見えてきたよ、ナンパ橋!*2

うーん、なんかこれからスコールでも来そうな雰囲気だ。まあ、降るとしたらスコールというより普通に雨だけど。あ、一応リアボックスには不意の降雨に備えて雨合羽を放り込んできたぬ。
てーかあれだな、また予想外に早く着いてしまった……うん、残念ながら今日の私には海辺を の ん び り 流 す と い う 選 択 肢 は な い 。なので、目的の海も見た事だし、これまた行き当たりばったりに習志野辺り(よりちょい手前か)にできた「さくら広場」と「Round1」を拝みに行く事にした。ま、さすがにその辺りまで行って帰ってくればいい時間になるでしょう。さー、そうとなればしゅっぱつー。……ああ、ほんの200メートルも行かないうちに押しボタン式信号に捕まって、ただでさえエンブレの期待できない2スト車で、ほんでもってロード寄りタイヤのくせにあんまり喰わないオフタイヤで急制動する事になった。この頃やっとフロントとリアタイヤがロックするギリギリのバランスでタイヤのグリップと前後ブレーキが両立するテクニックが身についたとはいえ、できればそんな場面では出会いたくないし、何よりちゃんと止まれてよかったという話だ。これだから青から赤に変わるタイミングがいつでも唐突すぎる押しボタン式信号は嫌いだ……それが好きなんていう物好きはいないだろうけど。
さて、気を取り直して怖いくらい見通しのいい道路を常に周囲に気を配りながら*3快調に走っていく。その間、何やらさんざ抜くタイミングがあったのにそうしない漫然運転のBMのR1000TL(だっけ?)を勝手に仮想敵にして*4走行していると――思った通りマリンスタジアムをすぎた先の最初の交差点で白バイが右折待ちをしていた。赤信号のついで、ヒマなのでこっちが相手のミラーの死角なのをいい事にじろじろ観察しておく。まー、なんの役にも立たないけどね。
ここでBMと、そして白いのとお別れして、少し走った2つ目の交差点で1つ前の交差点を右折しなければならなかった事に気がついてリカバリー。その後無事「Round1」前を通過した。中には入らない。なにぶん今日は1人なのでそんなに魅力を感じる施設じゃない。やっぱり誰かと来ないとねー。
残りの「さくら広場」は事前知識の通り「Round1」と「コストコ」との中間地点くらいにあった。とはいえ本当にここがそうなのか疑わしかったので路肩にKSを停めて広場(というより広い公園)に近づいていくと――金属製の塀の上に突き出す華奢な樹木は確かに桜だった。今は青々とした葉を元気に繁らせているけれど、シーズン中はなかなかに綺麗だったろうなあ……なんたってここ、ソメイヨシノだけでも505本(他にはバラ園がある)も植えられているんだからね。来年は是非ともここに花見に来たいものだ。や、宴会は禁止なので正真正銘花を愛でるために来るんだけどね。
そんな風に来年の予定に思いを馳せつつ広場の周りをぐるりと1周。1ヵ所しかない入り口はすぐにわかったんだけど、傍に駐輪場と駐車場が見当たらなかったからだ。……残念なお知らせ。入り口に置いてあったリーフレット、その近くの看板、そして私のこの広場を1周した実体験によると駐輪場と駐車場なんてどこにもないんだってさ。つなわけで、停める場所があったら中に入ってみようという思惑は粉砕どころか玉砕。私は悲しみに沈みながら元来た道を南下、幕張市内を抜け、いつもの裏道を通って帰宅の途に着いた……。
まったくなんてがっかりな施設なんだ!!(ぉ



今日は時間が短かったけど40キロくらい稼いだじぇw

*1:本当にそういう名前かは不明。忘れた。

*2:通称こう呼ばれているのだ。

*3:ここはよく“出る”んだよ。

*4:向こうはこっちなんてまるっきり相手にしていない。つか、こっちも「遊ぼう!」と仕掛けたわけじゃなかったが。とりあえずスタートダッシュで引き離される。