第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

やっばいなあ

私のノーパソのウイルス対策ソフトは「ウイルスセキュリティ」なんだけれども、今日いつも通りノーパソ立ち上げたらその「ウイルスセキュリティ」がバージョンアップするというじゃないですか。まあ、それはいいのだ、別に毒にならないから。んで、無事インストール後、ご多分に漏れず案内に従って再起動したのだけど。
……Windowsのセキュリティセンターがバージョンアップした「ウイルスセキュリティ」を認識しやがらねぇorz しかもあまつさえ「ウイルス対策が無効になっていて大変危険です」とかのたまうし。仕方がないから「じゃーどーすんの?」と確認してみると、まあ「自動で更新」とか「手動で更新」とかお決まりの文句が並んでいる。もう少し簡潔な手順を、と思ったんだけど、やっぱり見当たらない。けど、その中で一番フユカイなメッセージが「セキュリティセンターがウイルス対策ソフトを認識しない可能性もあります」ってやつ。もうね、どれだけ私を怒らせたいのかと小一時間(ry
ま、イラついても事態は好転しないので、気を取り直しどうするか考えてみる。するとなら「ウイルスセキュリティ」自体の設定を変えてしまえばいいのでは、と思い至る。そうなれば話は早い、早速「ウイルスセキュリティ」を起動……起動できない。んなバカなと再起動したり「すべてのプログラム」から起動したり、Cディスクから起動を試みるも全て失敗。一瞬「本当にセキュリティセンターが認識してないだけなのかも」という考えが頭をよぎったけれど、アイコンも異常があるよと知らせているし……途方に暮れたのだった。ファイヤーウォールは動いてるけど、現状はかなりよろしくないなあ(がっくり
ちなみにメーカーサイトには特に不具合についての記述はなかった。これはあれかな、いよいよカスタマーセンターに電話ですか、面倒だなー。……一応メーカーサイト、もう1度よく探してみるけどね。
つか、それでもパソコンをネットに繋いでるんだから「あああ」という感じだ。