第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

やっぱりかあ

昨日はコトリとも反応しなかった「ウイルスセキュリティ」だけれども、何度も何度もダブルクリックしつづけたらついに起動した! とはいえソフトのウィンドウ上で「無効」の項目を「有効」する事はできなかった。でも今日はここから新展開で、なんとソフト提供元のHPに今回の症状に対する対策が載っているじゃありませぬか! という事で「よっしゃ来た!」と勇んで作業に取り掛かったのだけど……うん、超メンドクサイ。直接サポートセンターとやり取りするよりは数段ラクだけれども、対策が載ってるページを見ながらソフトの更新ができないってのはいかがなもんよ。加えて、ちゃんとサポートページの指示通り進めてるのにサポートページに記載のないエラーメッセージが出現するし。なんかもう今すぐPC破壊してやりたい衝動に駆られるわ。
今回の症状にはいくつか種類があるらしいんだけど結局はファイルが破損していてうまく更新されませんでした、という事だそうで。なので、サポートページから新しいファイルダウンロードすれば大丈夫なようだ。うちのPCも新しいファイルインスコして再起動して……おおっ、やたっ、元に戻った。けど、Windowsセキュリティセンターはまだご不満でらっしゃる。しかしだ、「ウイルスセキュリティ」の「無効」だった項目が「有効」になっているわけだからこれでおk! 本件は一件落着! のはずだったんだけど……。
ユーザーエントリーを済ませるとすかさず現れる、「バージョンアップを行ないます」のメッセージ。で、このメッセージを見た私は「一応もう新しいファイルが入ってるわけだからインスコしても平気だよね」と早合点し、よせばいいのにバージョンアップ作業を開始してしまった! 同じようにインスコして再起動して……はいっ、おめでとう元の木阿弥だ! 上記の作業、最初から全部ヤリナオシネ!|||orz ――一体1日のうちに何度PC再起動したんだろう……。
そして今度こそユーザーエントリーを終えたあとのバージョンアップを行なわずに今に至るわけだけれど。
もーね、これだけは言わせてもらうわ。新しいファイル入れたあとのバージョンアップメッセージは無視して下さいでないと振り出しです、なんてどこにも書いてなかったよね? しかもこの作業に軽く3〜4時間は食われたんだからその権利あるよね?


まったくふざけんなよコラぁッ! 顔洗って出直してこいっての!