第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

妄想のロング

理由は簡単、去年行って楽しかったから。正直言えば新潟も魅力的だったけれど、震災復興の一環として現地にお金落としにいこ! というわけで今夏も福島へ1泊2日のロンツーをしようと考えたわけだが。
ふと昨夏を顧みて、1日目は昼頃出て夕方着、移動で終わり、夜友人と飲んだ(私は飲んでないけど)。2日目は午前中起床(寝不足)、ルートロストでもクネクネ堪能、夕方発降雨の影響で巡航速度伸びず23時頃RTB。楽しかったんだけど、微妙に時間に急かされていたかも? なロンツーだったなと。
や、1日目の出発を夜明けとかにすればいいじゃーんてな向きもあるとは思うけれど、そうなるとほとんど、場合によってはまったく寝ないで走る事になるので、さすがにリスク的にそれは避けたい。完全なるソロだから、不安の芽は摘んでおきたいのだ。
というわけでまず、妄想その1、1泊2日を2泊3日にしてみたらどうかと考えてみるw
さて、去年は現地の友人宅に泊まった。彼女に会いに行くためのツーリングでもあったし、また滞在費の節約でもあった。しかーし! 前出の通り“震災復興の一環”とするなら今回も友人宅に宿泊するのは地元の経済に貢献していないのではないかと。んだので会津方面の温泉宿なぞはいかがかな、1日目の昼間に友人と会う予定にするとか。まあ、以前某氏が自身のブログで語っていた通り、チェックイン・アウトの時間に縛られるのは、確かに面倒なんだけどね。。。妄想その2、お宿に泊まってみようw


はい、さよなら妄想、こんにちは現実。ここからはそれが実現できるかって話。率直に言うと「善処します」ってのが回答か。
というのもまず第一に、知っての通り休日1000円終了が挙げられる。もっとも、各種平日・時間帯割引は継続だけど、確実に交通費がかさむ……トータル3万とかありそーねー。壊れた物・無くなった物を復元・改修するだけが復興じゃないと思うんだけどなあ。
次に、去年は存在しなかった宿泊費の出現。風評被害が現地の宿経営にどんな影響を及ぼしているのか気になる。これについては高くなりこそすれ、安くなる事はない、か。過去、基本的に宿泊前提の旅行(修学旅行等は除く)なんて両手で足りるくらいの経験しかないから相場がわからないのは痛いな。
最後に、果たして3日も休めるのか? うちは世間一般の日本的慣習(GW、お盆その他)とは一切無縁だし、ましてや次のPAYから減額だし、7月に入れば節電のために年中無休から月最低3回は平日の店休になるかもだし。そんな状況で果たしてみすみす稼ぐ機会を手放している場合かい? ――それを言ったらそもそもロンツーだって、という話なんだがー。


夏にこだわらない、あるいは乗り物にこだわらないというのも視野に入れるべきかしら(本末転倒ダナ