第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

ぐいっと楽チン♪

ようやくまとまった時間が取れたのでいつぞやのプレゼントの話をしよう。
気になる正体はというと……

じゃじゃーん、CBR用メンテナンススタンドでした! 格納庫ピーピング歴が長い人は知っていると思うけど、わたくし事ある事に「メンテスタンドがほすぃ(´Д`)」と言っていたのがついに現実に! これがあれば洗車もチェーンメンテも百人力ってやつですよ! 所要時間も大幅カットで、チェーンメンテ後は毎回慣らしに出かけられちゃうかも!(錯


早速使ってみました、ホイ。っと、詳しい使い方&商品説明はココで。
まずは

付属のゴムリングでフロントブレーキ固定。
幅を適度に調整して

シャフトを通してこの状態に。
さてお立会い。次に車体を直立させてセンスタを立てる要領でスタンドを踏み込めば後輪が浮く……のだが。
ここにきて、今まであちこちで読んできた「メンテスタンド立てようとしたら失敗してバイクが倒れた」という悪夢のような状況が頭の中をぐーるぐーるぐーるぐーる……失敗したら、ど、どうしようorz
とはいえ特にミスをしてはいないし……各部を点検してレッツトライ!
――ええ、気持ちの踏ん切りがつかないまま2、3度踏み込むも、スタンドは立たず。時間だけがただ空しく……この気持ち、同じ局面に立った事のある人にはわかるはず(笑
とかなんとかやっているうちに、ウジウジしている自分に段々イライラしてきたので「もういいや倒れたら倒れたでネタになるよね!」と、半ばヤケクソ気味に何度目かのレッツトライ!
はい、

あっさり浮きましたー!
と、同時にさっきまでの反動で陽の落ちた自宅のガレージで狂喜乱舞する大人がひとりw 明らかに騒音
でもさ、だってだって

後輪の下に手が入っちゃうのよ!? と1枚。写った手が妙に赤いのは光の加減プラス興奮しきって血行が良くなってるから。単純だな、私。


さて散々舞い上がったあとはスタンドをはずそう。このあと出かけなきゃならないからね。
学習した卯月、サイドスタンドを忘れず立てたのを2度3度確認して、今度は迷う事なくセンスタをはずす要領でバイクを押す。*1押す! 押す!! スタンドごとバイクがずりずり音を立てながら前に進んで……んあ、何も起こらないのだが。ナゼだ?
ならばと後ろへ反動をつけて――って、まったく反動がつく気配がないね、そりゃ後輪が浮いてるんだから当たり前だね。
むむむ、と考えて、仕方がないから自分の足をメンテスタンドの車輪のストッパーにする事にした。通勤用とはいえ革ブーツに傷がついたらどーしよーとか考えたけど、スニーカーに履き替えたらたぶんもっと物理的な痛覚を味わいそうだし。
右足を軸足に左足を引いてメンテスタンドの車輪に軽く挟む。体勢的に非常に不安定なのはこの際無視して、まずはゆっくりバイクを押す。次はもっと腰に力を入れて。終いには右足の踵が少し浮くくらい全身全霊で。やっとはずれたー( +д+)トホー
汗だくになってしまった……慣れたらもっとさくさく動けるだろうけど、ちょっと心臓に悪かったかも。次は手でスタンドをはずす方法を試してみよう……。


う〜ん、でもこれで以前よりはメンテが楽しくなって……メンテのたびにニコニコしちゃいそう♪
kwc氏本当にありがとうございました!

*1:上記のページ内容とやり方が違うけど、ページ内紹介動画にはこの方法もある。