第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

CBR6ヶ月点検(22141km)&XRスロットルグリップ交換・オイル交換(26680km)

ってもCBR、悲しいかな車検から1000km走ってないので特に交換部品etcも見つからず。ただ一点、特に異常はないが距離的にバッテリーが突然死する可能性があるので交換を、とだけアドバイスされた。うーん、XRも同じアドバイスをもらったけれど……一度に2台分はキツイにゃあ。。。ま、もしやるならXRが優先だけれども、通勤に使うからね。
今回は代車を出してもらい、CBR点検作業の空き時間を利用して諸々の用事を済ませた。なんといっても点検に1時間半〜2時間かかるのだ。時間の有効利用、次回も他に用事がある時はこの手でいこう。

しばしの相棒はDio110。久々のスクーターはコワイw でもそれでも楽しいと思えるのだから、実は私はバイクだったらなんでもいいんじゃないだろーか、とちょっと心配になる。もっとも、まったく浮気性ではないけどね。
用事を終えてにゃんこと庭を散歩していると「作業終了」の電話が入る。
Dio110……ではなくXRに跨って夢店を目指す。XRを預けてCBRで帰宅、その後Dio110で夢店に戻る(?)魂胆なのだ。マトモに1台ずつ乗って帰って、なんてやってたら文字通り日が暮れちゃうもの。ここでも「時間の有効利用」、である。
XRは待ちに待ったスロットルグリップ交換とオイル交換を実施。それとこの時にキャブのアイドルを狂わせてしまったのでそれも元に戻してもらった。勘で元通りにしたつもりだったけど所詮は勘、正常より500回転低かったそうだ。
あと、転倒の影響として

スロットルワイヤーケース(画像右上、これは転倒前のもの)がキーシリンダーのほうへ動いてしまっているらしい。気になるなら調整します、との事だったので様子見。
スロットルグリップはやや動きが渋いような気がするが(ヒマをみて注油を実施するべし)問題なく。オイルは今回G2を選択したが、本格的に暑くなってきたら去年同様粘度をあげてみようと思う。


そしてまた私がやらかす
この日予定していた用事を全て終え、帰宅後に家計簿を書いていた時の事だ。
「あれ、私ってばスロットルグリップ交換とオイル交換代払ってなくね?」
というのも、何度計算しても残金が多いのだ。時、19時をやや回っている。駄目元ですぐさま夢店に電話するも留守電。がっかりしていると数分後、夢店から着信。
電話をかけてきた担当メカN氏に事情を説明すると、どうやら先方もこの事実を把握していなかったらしい。明日行きます、という私に、
「晴れた近日のお休みの日でいいですよ」
と温情のこもった言葉が返ってくる。その後はもちろん、ひたすら平謝りとお礼を言って電話は終わった。
まったくもう、いいか私、XRのメンテパックにパーツ交換とオイル交換は入ってないんだからね!ヽ(`Д´)ノ